ブリコルールの日々

キャッチし、発信するアンテナ。ANTENNE アンテーヌ 芦屋・宝塚・三田よりのレアで@な情報発信基地より

キレイなお部屋でPCライフ

2007-09-29 10:02:52 | NEWS
夜、自分の部屋に入り、明かりをつけて3mほどぶっ飛んだ。
ティシュが無数に散乱し、その中心にはとぐろを巻いたあの物体が。

散歩をさぼった飼い主への報復。愛犬リズムの仕業である。
「参ったー」
いったん掃除をしだすと、徹底的にしたくなりませんか?

ついでに、あそこも、ここも、こんなとこも。気がつけば、深夜。

「普段からやっとけよ」と非難の声が聞こえそう。



これは極端な例にしても、きれいな部屋だと、快適にPCライフを送れるというもの。
以下は、1日わずか19分で自分の家をキレイにする方法です。

手順と目安となる所要時間付きで解説されているので、段取りが悪くて掃除に手間取り、つい部屋を散らかしてしまいがちな人にはピッタリかもしれません。


■19分でキレイにするスケジュール。()内は目安の所要時間。

・台所(4分半):流し台から始めることを心がける。
皿を洗い終わった後にシンクをふく(30秒)
コンロをふく(1分)
カウンターをふく(1分)
床をふくか、掃除機でゴミを吸い込む(2分)

・浴室(2分):手を洗うのと同じくらい日常的にトイレ周りを清掃することを心がける。
洗面台をふく(30秒)
便座をふく(15秒)
便器をブラシで磨く(15秒)
鏡と蛇口をふく(15秒)
ドアをスポンジでふく(30秒)
シャワーカーテンにシャワーを吹きかける(15秒)

・寝室(6分半):ベッドは朝出かける前に整えておくと良い。
ベッドを整える(2分)
服やアクセサリーを整理する(4分)
ベッドサイドのテーブルを元に戻す(30秒)

・居間(6分):ソファの乱れが一番部屋を汚く見せるので、ソファの手入れから始める。
掃除機でゴミやホコリを取る(1分)
クッションの形を整える(2分)
テーブルに付いた指紋などの汚れをふき取る(1分)
雑誌や本、CD、ビデオなどを整理する(2分)

これを毎日心がけるだけで、きれいな家が維持できるそうです。家によって環境は違うと思いますが、これを期に今日から始めてみるのも良いかもしれませんね。

「ここまでできたら、苦労はないやん!」と突っ込みの声が聞こえてきそうですが。

言いかえす言葉もみつかりません。はい。 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あるある~~~ (AYAKO)
2007-09-29 10:28:02
実家のお犬さま、お猫さまも、同様です!放ったらかして、外出なんてしてたら、いつもそうでしたー!そういえば、何度か奥様のお散歩姿をお見かけしました。いつも私が車なので、お声かけれず!散歩がんばってくださ~~~い。それにしても、お掃除。。。耳が痛いでございます・・・
返信する
トホホ (kiyoto)
2007-09-29 11:29:59
こんなことを書きましたが、なかなか掃除ができません。たまりにたまってからがほとんどです。トホホ。
ワンコにとっては、散歩とご飯が1番のイベントですからね。怒るのも当然です。
また、声をかけてくださいねー。


返信する
予想GUYの求人情報 (編集者)
2007-09-29 23:32:46
予想GUYの求人情報。少しアウトローな求人情報満載!平均日給3万~。時間のある方はどうぞご覧ください。43
返信する
人型玩具 (次世代女性玩具)
2007-10-01 00:33:59
21世紀の人型女性の玩具は之れです。今はネット内でのスタンダード!?昔に比べて欲が解消し易い善い時代になりました。22
返信する

コメントを投稿