友人からいただいたご飯のお伴が、うまい。
山椒の煮たやつとか、ニンニクのたまり漬けとか、塩昆布なんか大好きなんですが、今回ご紹介するのはふりかけ。「金松梅」です。聞いたことも、食べたこともない方のほうが少ないかもですが。まさに、高級ふりかけの代名詞ですね。おお、黄色のパッケージがまぶしい。
小判型の箱の中から、パッキンのついた容器のビニール袋に入った錦松梅を取り出しますと、こんな感じ。ホテルオークラなんかの朝食で、有田焼の壺に入っていたやつを食べた記憶があります。移し替える器を考えないとね。
見た目から受けるイメージの通り、鰹節の醤油かけのオカカ、そのものの匂い。でも、よく見ると、松の実やら何やら色んなものが入っていて、鰹節以外のものが4割ぐらい入っているみたい。
基本はオカカ(鰹節醤油かけ)ですが、ややしっとりで、かなり多く入っている棒状の黒いキクラゲ(と思われるもの)が、キュキュとして良い歯ごたえを醸し出し、白ゴマが独自の風味を主張。これをアツアツのご飯に乗せて食べてみると、こりゃ旨い。たまらない。やはり鰹節は日本の味だ。
家でも簡単に作れそうな「ふりかけ」に思えても、レシピはもとより、佃煮屋さんのノウハウがぎっしり詰まっているにちがいありませんね。ネットで調べると、金松梅風のふりかけの作り方レシピが、たくさん出てきます。
それくらい、愛されている商品である所以でしょうね。
H川くん、ごちそうさまです。
■□■芦屋、宝塚、三田の美容院 ANTENNE (アンテーヌ)□■□
オ・ブリコルール 芦屋 0797 35 1121
オペラ 宝塚南口 0797 71 7747
ピオニ 宝塚山本 0797 80 0030
ジロ 三田 079 559 0500
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます