西天満の交差点を左折。角から何軒目の建物の二階に、フラットフラミンゴというバーがある。
ドアを開けたらびっくり!伊藤銀次さんはじめ、20人ほどの方が出迎えてくださった。「お待ちしてましたあ」ありがたい。8時開始で、仕事が長引き15分遅刻。それでも、来て良かった。
伊藤銀次・スタンディングライブ。目の前に、ギターを抱えて唄う銀次さんの横顔が間近に見える。オーディエンスが驚き。私のようなロートルが多いと思っていたが、若者がけっこう目立つ。若者といっても20後半30あたりかな。でもこれは驚きだ。
武蔵小山アゲインでも有名な、話し出したら止まらないマシンガントーク。笑いと独特のペーソス、アッという間の二時間。途中、涙が出そうになる曲ナイアガラVol.1から「遅すぎた別れ」をひとりで歌ってくださったとき。
大瀧師匠と山下達郎さんと何十年か前NHKホールで歌ったきり、歌ってなかったと。達郎の唄のパートもしっかりと。感動の一言。生きてて良かった。
笑っていいとものテーマをみんなで合唱。最後は、名曲「思い出にさよなら」を大合唱。全員で記念撮影して、熱いライブが終わった。
もう少しいたかったが仕事を考え、おいとましました。