ブリコルールの日々

キャッチし、発信するアンテナ。ANTENNE アンテーヌ 芦屋・宝塚・三田よりのレアで@な情報発信基地より

臼 (うす)

2008-03-08 22:23:41 | 美味しいもの

風邪がますます猛威をふるう。
頭がボヤッとして思考がまとまらないのだ。
明後日の名古屋の講習会が頭をよぎる。

 

 



昨夜のディナーが身体の中で、まだ暴れているので、あっさりしたものを身体が欲している。栄養があり、消化もよく食べれるもの。

蕎麦だ。

三田店近くの臼さんにお邪魔した。



元気なときなら、迷わずセイロでもり蕎麦をいただくところであるが、今回は温まる為「きつねそば」と炊き込みごはんを。

こんな風邪の状態でも、食欲だけはあるのが不思議だ。

待っている間に、蕎麦のクレープがでてくる。細くきった白ねぎと味噌をつけて食べる。うまいな。



蕎麦は2:8で、お出汁はあっさり。身体に染み渡る。
揚げはもっとあっさりで生姜の香りがした。
もともとここは生粉うちの10割蕎麦が売りのお店。もり蕎麦がメインだな。
炊き込みご飯がうまい。ごぼうがきいており、地鳥がつかってある。噛み応えが違う。



また元気なときに来よう。
奥さんの朴訥とした接客が、逆に好感が持てる。
がんばって長く続けていただきたいと願う。



■店名: 生粉打ち蕎麦「臼」
住所: 兵庫県三田市南が丘2丁目3-23
電話: 079-563-5853
定休日: 火曜日、第3月曜日
営業時間: 11:30~17:00(売り切れ閉店)


ササ、ありがとう

2008-03-08 06:51:52 | 美味しいお店

3月をもって山本のスタイリスト、笑顔の優しい笹部さんが、故郷の福井県に帰ってしまう。
8年間もいっしょにがんばってきた仲間なので、さびしくなる。(泣き)最近は泣いてばかり。

最後にご馳走を食べてもらおうという企画で、苦楽園のイタリアン「ピエロ」に行ってきました。昔、数回お邪魔したんですが、最近はいってません。



実はここ数日、風邪で声がでないんです。
「ダシン、オールナイト、言葉にすればー♪」
モンタヨシノリって感じです。

あっ、これ読んで笑えた方は、同世代。(笑い)

もう少しで、「みなさん、こんばんわ。もっ、森進一です」と言いかけてました。


黒板から、数種類の皿を好みで選べるスタイル。
ポンテベッキオみたいだなー。
ワクワク。

 

ガス入りの水に、前菜は鴨とうずらのコッフェ、スープはアカザ海老のパスタ、メインは羊を選んだ。私は他の2人より品数を減らしてもらったのだが、濃いメニューだな。自家製パンがうまい。(バケットはビゴ)

減らしたメニューのあわびのリゾット、うまそうでした。ササは生魚がだめで、鮨は断念。風邪で、体力を消耗している身に、オリーブオイルやバター、岩塩はこたえる。メインの羊は臭いなく、柔らかかった。



エスプレッソにリンゴのブリュレ。これはおいしい。



なんとか完食。

思いで話に花が咲く。いろいろあったね。面白い旅行の話も聞かせてもらった。
いつも、表には出ず1歩控えてサロンを支えてくれました。スタッフの面倒見は最高です。みんな慕っている。
ファッションセンスが独特で、自分のスタイル、世界を持っている。田舎ではブライダルをしたいらしい。アップもメイクもうまいから、ササなら大丈夫。
ほんとうにありがとう。


ギャルソンの対応が丁寧ですばらしい。全体に重いレシピが多いかな。
なんといっても、ササの笑顔が、1番の夜でした。

来週は、名古屋で講習会。
そしてその次の週は、三田のスタイリスト田内クンの結婚式が。

生きて帰れるであろうか(笑い)