ブリコルールの日々

キャッチし、発信するアンテナ。ANTENNE アンテーヌ 芦屋・宝塚・三田よりのレアで@な情報発信基地より

赤酢のシャリ 「寿司割烹 もり」

2013-10-09 23:24:04 | 美味しいお店

同級生で、シンガポール在住の友人、H藤くんのFacebookで紹介されていたお鮨屋さんに行ってきました。

 

 

 

野田阪神の商店街をかなり奥に進んで、細い路地の道を右に、そのお店はありました。

初めての方なら、たどり着くのに、かなり苦労されることは間違いない。まるで、切り立った崖の岩陰に咲く、高山植物をみつけるかごとくに。

FBの紹介文では、赤酢のシャリで幻の寿司だと。

 

 

 

「赤酢」

 

普通、すし飯は純白。当然、酢も透明に近い。ところが、ここのお鮨のシャリは黄金色というか、褐色をしています。

赤酢は、酒粕のみで作られる酢。長い時間をかけて作られるため、いまは一般的ではありません。江戸時代には安くて、旨いお酢として人気があったそうですが、今は逆に高級品。深いうまみと芳醇な香りが特徴です。

 

カウンターだけのお店は、8席ほど。寿司桶を覗くと、確かに褐色のお米。

 

旨く〆てあります ↑ 生臭さは微塵もなく

 

 

〆た鯖からはじまり、いろいろなネタをいただきました。しっかり舌に記憶されているのは、しめ鯖、サンマ、コハダ、タコ、中トロあたり。キスやツブ貝はすでに売り切れ。残念。

 

剣先イカ  塩が仕込んであります

 

 

秋刀魚 脂がじんわりと

 

 

車海老  かぶとも焼いてくださいます。しゃりの色が、違うことにお気づきかと・・

 

 

 

 

 

こったネタ、たとえば金目鯛の昆布〆、蒸あわびなんかもありました。

 

ひかりものが、とくにお得意な感じがしましたが、江戸前寿司のむれすしを意識された、しっかりとした確かな腕を持たれた板さんだと。お店が手狭なことと、お一人での切り盛りですので、時間は必要。高級感を求められる方には、不向きかもしれませんが、お値段はとても良心的。禁煙。無口で、内気な感じのご主人です。

 

お電話の上、宝探しをしに行かれるおつもりで、お願いします。

 

 

◆寿司割烹 もり

 

06-6464-9559

大阪市福島区大開1-13-13

 

 

 

 

 

 

 ■□■芦屋宝塚三田の美容院 ANTENNE (アンテーヌ)□■□

http://www.antenne.co.jp


オ・ブリコルール 芦屋 0797 35 1121

オペラ 宝塚南口    0797 71 7747

ピオニ 宝塚山本    0797 80 0030

ジロ  三田      079 559 0500

オートレ山手台     0797 82 0220



コーヒーショップ「EVIAN エビアン」

2013-10-06 21:32:59 | 美味しいお店

朝、なんだかとっても暑い。

 

コーヒーが飲みたくなって、芦屋のオブリコルールのはす向かい、歩いて10秒の「エビアン」さんへ。

 

 

 

ところが、「今日はお向かいのパンタイムさんにいます」と貼り紙。向かいをみますと、駐車場の奥に、見覚えのある顔が・・。

 

 

                                             白いエプロン姿が、マスター ↑

 

テイクアウトできるコーヒーショップを、パンタイムさんとタイアップして開いておられるとのこと。

いつもは、¥400の珈琲が、サービス価格¥300也。容器は紙コップですが。

さっそく、Mサイズの珈琲を、オーダー。

 

 

 

 

受け取って、サロンに帰ろうと歩きだしたら、うっかりして落としてしまった。地面に飛び散るコーヒー。

 

と、マスター(とはいっても、若いお兄さん)が飛んできて、かわりのコーヒーをいれてくれたんですね。

 

これって、ディズニーランドばりの接客。やるなあ~。

 

奥にみえるのが、本来のEVIANさんのお店。

 

 

エビアンさんは、コーヒー豆の卸をが本業だそう。様々なところに、珈琲を卸しておられるとのこと。創業は、1967年、昭和27年。神戸で初めてコーヒーショップを立ち上げられたそうです。自家焙煎にこだわっておられます。だから、いつもクリアなお味なんですね。

 

 

夕方にも、再度、訪れてアイスコーヒーをいただきました。クールダウン!

 

 

 

観測史上まれな、10月の真夏日。

爽やかなコーヒーと接客に癒していただきました。

 

ありがとう、マスター!

 

◆ASHIYA EVIAN COFFEE SHOP

〒659-0067
兵庫県芦屋市茶屋之町11-8
TEL:0797-22-7079

http://www.ashiya-evian-coffee-shop.com/index.html

 

 

 


苦楽園「チャイカフェ バガヴァッド」

2013-10-05 10:29:27 | 美味しいお店

ワンコの散歩途中にある、サニーガーデン前の看板が、以前から気になっていて、思い切って入ってみました。

 

 

ドアを開けて中に入ると、極彩色のアイテムに色取られた異空間です。

 

 

 

 

 

 

自分たちで塗装されたであろう真紅のテーブル。ジャンクなモールや小物のインテリア雑貨が所狭しと。料理や建築の本もあります。

 

アジアの国々のダウンタウンを思い出させる、よい意味でのなつかしい感覚。それは、高度成長期の日本国中いたるところに見られたお店の様子、いや、自分自身が創業時にお店に注いだ愛情の一端を、同じように感じたからに相違ありません。

 

 

 

 

それは、テーブルに置いてあるPOPにも表れている。イラストを描かれたのは奥さんの方でしょうか。イラストレーターばりの完成度。「自分たちの料理の味を伝えたい」、「思いを伝え、お店を繁盛させたい」という思いを強く感じる雰囲気に見満ち満ちています。

 

 

 

 

 

この日は、キーマをオーダー。


野菜カレーにも興味ありでしたが、自宅の近くなので次回にと。厨房からもれ聞こえてくる音で、その場で調理しているのがわかります。待つこと10分ほど。

 

 

 

 

ヒリヒリと後から追いかけてくる辛さ。日本人の料理人が作る本格的なインドカレーです。水をほとんど使わず、ターメリックやクミン、カルダモンなどの香辛料を調合して作られた大人なキーマでした。ターメリックライスは、ややしっとり。気がつくと、額にあふれる汗。お水がおいしい。

 

付け合せのサラダも、ポテトボールに立てられた薄いチャパティや並べられたトマトやキュウリにこだわりが。プックラ膨らんだチャパティは、ナンとは違ってモチモチ感はなく、カレーに合っています。サービスで付いているピクルスも、まさに手作り。

 

 

 

 

 

チャイやラッシーの種類も豊富。ジンジャーチャイを追加でいただきました。身体が心から温まる感じ。

気さくに話してくださる奥さんと、厨房から顔だけみせてくださるシャイそうなご主人。

 

 

また、近いうちにお邪魔したいと思います。

 

 

 

CHAICAFE BHAGAVAD(チャイカフェ バガヴァッド)
 
 
 
西宮市北名次町10-12 夙川サニーガーデンB1F
0798-73-7630
営業時間  11:00~22:00
定休日  木曜日(祝日の場合は営業)

 

 

 

 

 


イタリアン「トレジャルディーノ」

2013-10-03 16:05:18 | 美味しいお店

先日の結婚式で、見事な司会をご披露されたサニーさんがご来店。

結婚式エピソードで盛り上がり、ランチをごいっしょさせていただきました。

 

 

芦屋オブリコルールから、歩いて15秒。以前にもご紹介したことがあります「トレジャルディーノ」さんへ。

http://blog.goo.ne.jp/antenne_navi/e/a77191fd88f7d0944e9895c4bbaa95dd

 

 

 

3回ほどお邪魔したことあり、その際はバンドのベース、ベリタス病院外科部長のK本さんと。

 

ランチは、スープか前菜のプレート、パスタを中心としてメイン料理が付くか否かのチョイス。

カウンター中心で、奥に別室あり。

 

 

12時前でしたが、すでに別室は埋まっており、カウンターにもお客様あり。シェフがひとりで切盛り。手際のよい仕事ぶりに感心。

カボチャのスープではなく、前菜を。パスタはキャベツと海老のバジリコソースを選択。サービスで、ミートのピッツァをだしてくださった。アツアツで美味い。

 

 

 

 

前菜はワンプレートに、キッシュ、自家製らしきハム、海老と茄子のロースト。どれも、上品なお味。

 

 

 

パンは、お隣のパンタイムさんから3種類(バケットのスライス、カンパーニュ系、丸いモチモチ系)。オーブンで焼いて出してくださる。パリッとした歯ごたえ。バターとオリーブオイルが付いてます。

 

 

パスタは、バジルの香り、海老の旨み、キャベツの甘みがアルデンテのパスタを引き立てています。

 

 

 

メインは魚を選択。ヒラメのロースト、大根、キノコ、アスパラ添え。ソースが絶妙で、淡白な白身と野菜を赤ワインを使ったやや酸味のあるもの。お腹もそろそろいっぱいだというのに、ぺロッといけてしまいます。

 

 

 

 

 

お肉をチョイスのサニーくん。鶏モモ肉ローストも美味しそうでした。

 

デザートは、コーヒー、パンナコッタを選択。他にも、チーズケーキ、ジェラードがあり。

 

 

 

 

クリーミィーで淡い甘さ。洋ナシと栗の渋煮が添えてあります。

ホットする甘いスゥイーツはやはり別腹ですね。

 

お隣さんなので、ちょくちょくお邪魔することになりそうです。

シェフ、ごちそうさまでした。

 

 

◆芦屋 茶屋之町イタリアン「トレジャルディーノ」

 

 

住所: 〒659-0067 兵庫県芦屋市茶屋之町10−5

 電話:0797-35-2321

 

 

 


蕎麦探求の日々

2013-09-24 22:31:27 | 美味しいお店

「このところ、蕎麦の話題がないですね」とお客様から。




ブログで以前は、蕎麦特集なんかを頻繁にしておりましたから。

蕎麦が嫌いになったわけでもなく、普段通りにいただいています。とりたてて、書いていないだけですね。


梅田で研修に出たときに、「土山人」で2度ほどお蕎麦をいただきましたし、このところ夙川の「侘介 わびすけ」さんへもちょくちょく。

両店ともルーツは同じ。土山人から独立されたのが侘介さん。2店とも同じく、2:8の田舎そばと細引き蕎麦中心。

さすがに、師匠格の土山人の方が蕎麦のメニューが多彩ですが、夜の酒の肴のメニューは、侘介に軍配かな。

 

 

 

 

 

靴を脱いで、奥の席に。シックな店内。





f:id:autres:20130919211249j:image


写真は、侘び介の辛み大根・細引きせいろ蕎麦。しっかりとした歯ごたえと香り。本物の生蕎麦です。




f:id:autres:20130919211325j:image


すだち蕎麦。酢橘はあらかじめ、器の外に引き揚げてからツルリと。薄味のお出汁が、五臓六腑に染みます。



f:id:autres:20130919211308j:image



天ぷらも、しっかり本格派。油の質がすばらしい。もちろん揚げたてで、サックリ。



蕎麦は、ルチンを多く含み、健康に良い成分の塊。
まだまだ暑い日が続きますから、晩秋までは冷たいお蕎麦をしっかりといただくつもりです。

 

 

 

 ◆馳走 侘助

兵庫県西宮市羽衣町10-19
TEL 0798(35)5539
営業時間 11:30~14:30
       17:30~22:30
定休日 水曜日(祝日の場合は営業) 

 

 

■□■芦屋宝塚三田の美容院 ANTENNE (アンテーヌ)□■□

http://www.antenne.co.jp


オ・ブリコルール 芦屋 0797 35 1121

オペラ 宝塚南口    0797 71 7747

ピオニ 宝塚山本    0797 80 0030

ジロ  三田      079 559 0500

オートレ山手台     0797 82 0220


今年最後の冷麺へ 「はた坊」

2013-09-23 17:21:30 | 美味しいお店

三連休、素晴らしい快晴の日が続いてよかったです。連休の間、どのようにお過ごしでしたか。

 

 

 

すっかり、凌ぎやすい朝夕ですが、昼間はまだまだ暑い。コッテリしたものは、いまひとつ触手が伸びない。かといって、刺激もほしい。

そんなわけで、日韓食菜「はた坊」さんへ。ここは、ちょっと変わった味のメニューがあります。奥の壁面には、知らない銘柄のお酒がズラリ。日本酒焼酎ワインマッコリなど豊富です。

 

 

 

自身は下戸ですが、お酒好きの方にはたまらない酒の肴が揃っています。すぐに、韓国海苔が付きだしで出てきました。

 

前菜の盛り合わせから。

 

 

 

右上から、牛の喉仏の揚げ物。アサリのスープ仕立て、トマトのキムチ。その下、左から生タコのサラダ、ナス・舞茸・アスパラ、鯛の揚げ物。いずれも、一工夫あり。

 

 

 

 

すごく美味しかったので、タコのサラダを追加。半生のタコの感触、ゴマの葉とかかっているドレッシングが、絶妙。

 

 

 

 

 

 

蒸豚の天ぷら。見かけよりコッテリしていなくて、軽い。韓国海苔がいっしょに。

 

 

 

 

 

チーズとタマゴのチジミ。ふわっとチーズが効いていて、酸味のあるタレで味わったことのないお味に。シンプルで、ピッツァでいえばソフトなマルゲリータ。美味しい。

 

 

 

 

〆に、9月で終わりの辛味の効いた冷ビビン麺。浅葱、蒸し鶏、各種キムチ、ゴマの葉と野菜と卵の黄身のクリーンナップが、絶妙なチームワークで、まーくんを守り立てる楽天のよう。

コシのある麺の旨みを引き立て、しっかりチームを勝利に導きます。接客もやわらかく、キメ細やか。

 

 

 

 

 

出逢ったことのない味に興味のある方には、オススメのお店。

駐車場もあり、遅くまでやっています。阪神打出駅、山側。電話されてからがいいかな。

 

 

 ◆日韓食菜「はた坊」

 住所. 〒659-0021 兵庫県芦屋市春日町3-6 1F. アクセス. 阪神本線打出駅 徒歩3分.

 TEL. 0797-35-3552

 

 

 

■□■芦屋宝塚三田の美容院 ANTENNE (アンテーヌ)□■□

http://www.antenne.co.jp


オ・ブリコルール 芦屋 0797 35 1121

オペラ 宝塚南口    0797 71 7747

ピオニ 宝塚山本    0797 80 0030

ジロ  三田        079 559 0500

オートレ山手台     0797 82 0220


山芋のみの粉もの  宝塚「朋」さんへ

2013-09-20 15:59:31 | 美味しいお店

友人のIさんが、資格試験に合格されたということで、お祝いの会で宝塚。

おめでとうございました。

 

 

 

同じく友人のH川さん、Fちゃんと4人、宝塚旅館「若水」の向かい、お好み焼きの「朋」さんへお邪魔しました。

粉ものと書きましたが、このお店では小麦粉は使っておられず、山芋のみで焼き上げるお好み焼きなのです。ホクホク、モチモチ。豚やイカなど使ってある素材が新鮮で、厨房で焼いたものをアツアツのうちに運んで来てくださいます。

 

 

 

 

 

イカのマヨ・ネギ焼きそば。柔らかで、ジューシィー。

 

 

 

 

豚ぺい焼き。卵がトロトロで、豚の旨みが溢れだす。

 

 

 

 

 

シンプルな豚玉。キャベツと生地のバランスが絶妙で、いくらでも食べれそう。久しぶりの粉ものに、うれしくなるお味。

このほかにも、イカ下足焼き、焼きそば、イカ・エビ焼きなどかなりの数、いただきました。最近は、あまり食べないコナものの素晴らしさを再認識。堪能しました。

 

店内には、’60~’70ロックのアルバムや、バスケットシューズのコレクション、ゴルフの写真など、店主の方の趣味が満載。テーブル席とお座敷席があります。予約された方が賢明かと。

 

 

 

◆お好み焼き「朋」

 

〒665-0003 兵庫県宝塚市湯本町8−11
0797-86-6737

 

 

 

 

■□■芦屋宝塚三田の美容院 ANTENNE (アンテーヌ)□■□

http://www.antenne.co.jp


オ・ブリコルール 芦屋 0797 35 1121

オペラ 宝塚南口    0797 71 7747

ピオニ 宝塚山本    0797 80 0030

ジロ  三田      079 559 0500

オートレ山手台     0797 82 0220


美味しい珈琲をもとめて  苦楽園 「コーヒーハウス SOL」

2013-09-18 08:23:49 | 美味しいお店

もともと、アールグレイの紅茶が好きで、紅茶一辺倒でしたが、何年か前に、腎臓結石を2度ほどやってから、すっかりCOFFEE党になった。

 

 

 

お医者さまのお話によると、緑茶、ウーロン茶はストレートでも大丈夫だけれど、紅茶だけは結石作用があるらしい。イギリスの人が、ミルクティーを好む理由は、このあたりにありそうだ。ミルクを入れると、結石しないそうです。

 

学生時代はアルバイトで、喫茶店の雇われ店長をしたこともあり、珈琲のドリップにはちょっとうるさい。ペイパーで、いまでもチョロチョロとお湯を回し入れて、コーヒーをドリップします。あたり一面にアロマが広がり、幸せな気分。

 

芦屋のサロンのすぐ近く、「エヴィアン」さんにも、最近よくお邪魔しますが、苦楽園の「上島珈琲」や「SOL」にも、よく出没。

 

 

 

 

SOLでは、「スペシャルティーコーヒー」と「サステイナブルコーヒー」を中心に取り扱いしているそうで、その目的は一つ。単純に「美味しいコーヒー」「良いコーヒー」を知ってもらいたい、飲んでもらいたいーただ、それだけですとコンセプトは明確。

 

 

 

 

店内の壁にも、フレーバーによる分類一覧表が張ってあり、そのこだわりはかなり。豆の出所に神経を使い、最高の珈琲を飲んでもらいたいというオーナーの強い信念が感じられます。

 

 

 

イタリア製のエスプレッソ・マシーン「アドニス」、豆を挽くクラインダー「コニー」などを採用。この効用についてはHPに詳しく。コーヒーカップも各種。この日は、酸味の強いモカを、アンティークのヘレンドのカップ&ソーサーで。スプーンは銀製だ。ほどよい酸味、クリアで、アロマいっぱい。

 

 

 

 

インテリアも特注とみられる、すべて無垢板の家具で統一。シアトル系と呼ばれる自由な空間を提供し、フルサービスにて安らぎや癒し、人の出会いを演出されています。

 

夙川あたりにお越しの際には、ぜひ一度。

 

その詳細なこだわりは、下のURLからHPで。

 

 

COFFEE HOUSE SOL

OPEN 火~金曜日 7:00~ラストオーダー21:00 
土曜日・連休中日 9:00~ラストオーダー23:00 日曜日 9:00~ラストオーダー21:00
CLOSE 毎週月曜日 但し月曜日が祭日もしくは振替休日の場合は火曜日が休みとなります。
年末年始・夏休み期間は営業時間変更させていただきます。
ADRESS 〒662-0076 西宮市松生町6-16ハイネス夙川101
TEL 0798-74-0528
FAX 0798-74-0528
WEB http://coffeehouse-sol.com/index.html
E-mail こちらのメールフォームをお使いください。

 

 

 

 

 

■□■芦屋宝塚三田の美容院 ANTENNE (アンテーヌ)□■□

http://www.antenne.co.jp


オ・ブリコルール 芦屋 0797 35 1121

オペラ 宝塚南口    0797 71 7747

ピオニ 宝塚山本    0797 80 0030

ジロ  三田        079 559 0500

オートレ山手台     0797 82 0220


西宮北口 「阿古」

2013-08-28 19:07:08 | 美味しいお店

実は、二日連続で映画を鑑賞。

 

 

 

1本は、深い思索を促す作品で、もう1本は荒唐無稽なリバイバル実写もの。これについては、後日。

 

 

2本目を観た後、夜9時半。行けるお店が限定されます。

辺りをくるりと回って、落ち着いたのが、西北の駅西口を出てすぐのお店、「阿古」さんです。外観は、南船場でよく見かけるCAFEのような雰囲気。インテリアは、天井によしずが吊ってあり、暗いブラウンの家具、凹凸のあるベージュの壁、バリの裏通りにある感じ。

 

 

 

 

まず、カウンターの奥に陣取り、ジンジャエールを。以前、「ステーキ國分」でご紹介したことのあります能勢のジンジャエルール。

これが、クリアで後味がすっきり。

さっそく、料理をオーダー。

 

 

 

タコと大根のサラダ、明太子ソース。きざみ海苔が豪快に。明太子のソースは万能。半生のタコの歯ごたえと、大根のシャキシャキに広がる旨みのソース。

 

 

万願寺とうがらしと桜海老の炒め物。炒めることで、カリッと旨みの凝縮された紅生姜と桜海老に、鰹節、とうがらしの苦みが絶妙。

 

 

 

サーモンとアボガドのカルパッチョ。醤油とアボガドでトロの味、とはよく聞くけれど、サーモンも上手に引き立てる名わき役。

 

 

 

トロトロ卵焼き。山芋と卵がハーフ&ハーフで焼いてありプレーンなお好み焼き状になっており、上に和のあんかけがかかっています。三つ葉とワサビが、よい薬味に。ほっこりなお味。

 

 

 

〆に焼きおにぎりのお茶漬け。焦げ目の付いたシャケのお握りが、出汁の下に沈んでいます。いい塩梅。

店内は、学生らしき若者たちが多い。値段が良心的だからだろう。

 

 

 

 

 

カウンター X7と、テーブル席 4X3。静かにカウンターがお薦め。

 

 

仕事帰りに、ちょっと立ち寄るには最適なお店。映画帰りにどうぞ。

 

 

 

 

 

 

 

 

◆阿古

■住所      兵庫県西宮市甲風園1-6-5 エトレビル1F
■TEL      0798-67-7410
■定休日    日・祝
■営業時間  月~木 17:00~24:00(L.O.23:30)
         金・土 17:00~01:00(L.O.24:30)
■交通手段  西宮北口駅から174m

 

 

■□■芦屋宝塚三田の美容院 ANTENNE (アンテーヌ)□■□

http://www.antenne.co.jp


オ・ブリコルール 芦屋 0797 35 1121

オペラ 宝塚南口    0797 71 7747

ピオニ 宝塚山本    0797 80 0030

ジロ  三田        079 559 0500

オートレ山手台     0797 82 0220


ちょっと一口 苦楽園

2013-08-21 19:01:28 | 美味しいお店

日本の津々浦々、どんな駅にも、1軒くらいは気風のいい女将さんが、昔懐かしい家庭料理を出してくれる料理屋さんがあるように思う。

 

西宮の苦楽園あたりは、上品な方が多くて、そんなお店はなかなかないなと思っていたら、ありました!

阪急苦楽園口駅から、南に1分ほど。踏切の向かいに赤ちょうちんが目印。

 

 

 

 

もちろん、場末の居酒屋な雰囲気は微塵もなく、出されるお料理も、一工夫、ひと捻りあり、どれも美味しい。そしてよい素材を吟味して作られているのが伝わるのです。カウンターだけですが、すでに満席。予約がなければ、平日でも難しい。土日は、超混雑とのこと。

付きだしで、アサリのお吸い物とホタテの和え物が。

 

 

そのあと、タコのマリネをオーダー。プリプリのタコが半生で、野菜がみずみずしく新鮮。ハーブの利いたマリネ・ドレッシングも独特。上品なお味。

 

 

 

 

 

トウモロコシのフライ。これが、ムチャうま。お隣でも、お向かいでも、みんなオーダーされていた。油が新鮮で、一粒、一粒が甘い。

 

 

 

 

海老フライ。濃厚タルタルとウスター、レモンは必須として、付け合わせのサラダが美味。海老もアツアツ、プリプリでいうことなし。

 

 

 

揚げだしお餅。鰹節と生姜が利いています。ほっこり。

 

 

 

 

 

〆に、苦楽園そば。温かいものと冷たいものがあり、この日は冷たいものを。山芋とウズラの卵とネギを混ぜ合わせて、ツルッとのど越しがすばらしい。他にも、食べたくなるメニューがたくさん。量もしっかりで、どれにもサラダが。和から、中華まで。クジラのベーコンや生春巻きなんかもありました。

 

とにかく、女将さんのテキパキぶりだけでも見る価値あり。娘さんと、おふたりで切盛り。そのやり取りが、また肴になる。

最後に、白髪で着物姿の女将さんが、見送りに外まで出てきて、握手をしてくださった。

 

また、来ようと思わず思ってしまう。やはり、料理は作り手の気持ちだなと。

勉強になりました。

 

 

◆「ちょっと一口 苦楽園」

所在地 西宮市南越木岩町 2-25 日東ビル1F
電話 0798-71-5850
営業時間 18:00~22:30(L.O.21:30)
定休日 月休
アクセス 阪急電鉄甲陽線苦楽園口駅より徒歩1分
※駅改札を左へ、線路沿いに一方通行南へ100m
車:苦楽園駅前駅を左に出て線路沿いに一方通行南へ100m
最寄駅 [1]苦楽園口
乗り換え案内
予算 ディナー:¥4000~5000

 

 

 

 

■□■芦屋宝塚三田の美容院 ANTENNE (アンテーヌ)□■□

http://www.antenne.co.jp



オ・ブリコルール 芦屋 0797 35 1121

オペラ 宝塚南口    0797 71 7747

ピオニ 宝塚山本    0797 80 0030

ジロ  三田        079 559 0500

オートレ山手台     0797 82 0220


芦屋「petit bisou」

2013-08-07 21:14:46 | 美味しいお店

日本で選ばれし数名を対象にした、資生堂のヘアメイクチーム「サブファ」の特別講義に出席のため、松尾が東京へ。

 

 

交代要員として、ピオニから西村が来てくれました。ミィーテイングを兼ねて茶屋の町筋近くの「エヴィアン」でお茶を。

その後、芦屋オ・ブリコルール移転先の近くのお店を散策。前から気になっていたスィーツのお店に入ってみました。

 

 

 

 

すごくかわいいインテリア。ショーウィンドウのランプがお洒落。

 

 

 

 

お店の奥から、女性の方が出て来られて、突然「アンテーヌの方ですよね?」と声をかけていただいた。                        

きっと、芦屋のお店のお客さまだなと思っていたら、これが違ってました。

 

 

 

 

 

「結婚前は、宝塚の寿楽荘に住んでいたんです。17年前は、オーナーさんにカットしていただいていたんですよ」

「ええっ?!」 そういえば、かすかに見覚えが・・。

「カリスマ・ブームのずっと以前から、カリスマでしたよね」・・なんて、こそばゆいほどのうれしいお言葉を、笑顔で言ってくださる。

 

 

 

 

マフィンが中心に、マカロンやクッキー、ジャムなんかも。地元芦屋のお茶のお店の紅茶葉なんかもありましたよ。インテリアは、流行りのフレンチ・ガーリッシュ。テーマ色は、淡い紫とピンク。表のオシャレなランプは、和紙でできているそうで、オーダーにて販売もされています。

 

 

 

 

 

 

思い立って、3か月でお店をオープンされたとのこと。うれしいお言葉をいただいたし、ちょうど、お世話になっている方へのお届ものをと思っていましたので、ドドンと購入。選ぶのも楽しくなる。色どりが豊富で、お洒落なパッケージング。

 

パリのシャンゼリゼの裏通りに、ひっそりと佇む、そんなかわいいスウィーツのお店。このあたりは、スィーツの超激戦エリア。頑張っていただきたい。

 

芦屋のオ・ブリコルールのお帰りの際に、ぜひ、お立ち寄りください。

 

 

◆peiti bisou ashiya

芦屋市大桝町7-8 川崎ビル1階
0797-34-6101
6月は木、金曜日 休み

http://petitbisou-ashiya.com/


 

 

 

■□■芦屋宝塚三田の美容院 ANTENNE (アンテーヌ)□■□

http://www.antenne.co.jp



オ・ブリコルール 芦屋 0797 35 1121

オペラ 宝塚南口    0797 71 7747

ピオニ 宝塚山本    0797 80 0030

ジロ  三田        079 559 0500

オートレ山手台     0797 82 0220


暑い日に、冷たいものか、熱くいくのか迷うのです

2013-07-11 20:25:14 | 美味しいお店

36℃に達する夏日。

 

 

昼過ぎに、資生堂のT端さんが新しい情報を持って芦屋のオ・ブリコルールに来て下さる。

5月のイベントにもご尽力を賜ったので、ランチにお誘いしました。

3時に内田先生がおみえになられるということで、サロンの向かいの「3馬力2分の1」へ。

 

予約なしでしたが、快く受けていただきました。でも、肉が既に品切れ。ということで冷麺をいただくことに。

 

 

 

 

以前にもご紹介しましたが、つめたく冷やした金属の器に、ズドンと麺が沈んでいるあれです。

オーダーした際に、「ビビンバも出来ますよ」とお声がけが。

 

 

 

 

 

 

こんな暑い日に、熱いビビンバ?!すこし考えて「私は、じゃあ、ビビンバで」

 

 

 

 

額に汗をかいて、はふはふ言いながらあつ~いやつを食べたくなっちゃいました。

石を紅くなるまでカンカンに焼いた器に、ナムル、ジャコ、ゴマ、ホウレンソウ、ナス、韓国海苔、卵の黄身が。その下には、コゲがカリッと張り付いたご飯が。赤銅色の辛しミソダレでいただくという。キムチとスープが付いています。

スプーンで混ぜ混ぜすると、ジュァーと黄身がすぐに固まっていきます。ごま油の香りがツンとたち、食欲を促す匂いがそこかしこに。

ひとくち、口に運ぶと熱さとミックスされた旨みが脳天に突きあがってきます。冷たい水、熱いビビンバを交互に。

 

 

食後に「ミスカル」。

これは、説明するのが難しい飲み物。大麦、黄な粉、ハト麦、玄米、くるみや、ナッツなどが入った、いままでに経験したことのない熱い飲み物。お汁粉、ココア?!そんなホッコリするやさしいお味。器も素敵です。

 

 

 

 

いいねぇ~。暑い日に、冷たいものも素晴らしいですが、熱いもので身体の中から発汗して、額に汗する快感。

 

いい汗、いかがですか?

 

 

 

 

ミスカルとは

「ハト麦も入っている雑穀の粉のことで、
主に牛乳や水に溶かして飲みます。

栄養価がとても高いために、韓国の人たちは
ご飯が食べれない時の栄養補給のためのものと考えていましたが、

女優や芸能人たちのダイエットにもたくさん登場し、
韓国では入手しやすいこともあり、
今では ダイエットの定番となっています。」という記述発見。



芦屋 「メツゲライ・クスダ」

2013-07-06 14:37:52 | 美味しいお店

20数年来のお客様、F田くんがカットに来てくださる。

 

 

 

彼は、宝塚のM本設計事務所で働いておられるので、ご意見を聞かせてもらおうと。現場に行ってから、お茶へ。

近くの「ツメゲライ・クスダ」のドアを開けました。

 

 

 

 

 

以前、内田樹先生の会にお持ちしたことありで、六甲のお店はご紹介したことがありますが、すごい品揃えです。ショーケースのなかに、所狭しと並んだハム・ソーセージやパテやチーズ。ワインや各種ソースやビネガー、香辛料なども。ソムリエが常駐で、イートインも可能です。ローストしたチキンや、豚ロースなど。キッシュやラザニアなんかもありますよ。デリカテッセンそのもの。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ドイツで修業されてこられただけあり、店内のインテリアは、シックで落ち着いた雰囲気。

テーブルの一つに座って、「トマトのファルシ」と「カスクルート」をいただきました。

 

 

 

 

 

うん。やはり私の作ったバケット・サンドとはあきらかに違う。サワークリームが塗ってあるのか、クリーミィーです。

 

 

 

 

 

 

それもそのはず、スモークハムが新鮮で、上品な味ですし、バケットはすぐ近くの「ベッカライ・ビオブロード」さんのものですから当然でしょう。

土曜日ということもあってか、後からどんどんとお客様が。

 

 

週末、「ビオブロード」さんでパンを買い、「クスダ」さんでハムやパテを買い求め、サラダを作って、ホームパーティなんていいですね。

オ・ブリコルールの帰りに、ちょっと贅沢な時間をいかがでしょう。

 

 

 

◇Partyな夜のBGMに  Tahichi80 「heart beat」

http://youtu.be/VlPgkaq2xmw

 

 


◆「METZGEREI KUSUDA 芦屋店


兵庫県芦屋市宮塚町12-19
0797-35-8001
open : 10:00~20:00
close: wed, 2nd tue


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


麺、MEN、メェーン

2013-07-02 19:18:21 | 美味しいお店

御影・凱風館、朝稽古から、宝塚山本 PEONYへ。

 

 

月一の勉強会。内容が、濃すぎるコンテンツですごかった。コーチングには、目からウロコ。O川先生、ありがとうございました。

このあと、スタジオ・ヌーブに入って練習予定。

 

 

 

ここ数週間で食べた、麺の話を。

 

まずは、西宮171号線沿いの「一風堂」で食したつけ麺。夙川スタジオ・ヌーブでバンド練習後に、H川さんと。

 

 

 

 

強力に、カツオ出汁がきいていて、ズドンときました。濃いのだけれど、後味はすっきり。フリーの辛し高菜ともやしだけでも、価値あり。マーケティング的にシステム・接客がよく出来ています。

 

 

グラン・フロント大阪「石月」で食べた鴨汁蕎麦。設計と施工の方々と。鴨は、切り身とつくねが入っていて、ボリュームあり。蕎麦は、2:8であっさり。10分待たされ、出てくるのは5分ほど。10分くらいで食べて、そそくさと。今度はゆっくり来たい。

 

 

 

 

 

芦屋、茶屋之町筋のうどん屋、「夢蔵」で食べた季節限定、焼きアナゴうどんと卵かけご飯。広告代理店S本さんと、うちあわせがてらに。

 

山芋、焼いた穴子がいい感じ。ワサビを醤油でといてがっつり。コシのあるうどん。天ぷらもカラッと。ボリューム満点。コスパに優れたお店。

 

 

 

 

 

 

芦屋セントマリア病院、院長I藤さん、大絶賛の「金田屋」のトンコツラーメン。

 

 

 

 

練習後、H川さん(ボーカル・ギター)、川西ベリタス病院・外科部長、かっちゃん(ベース)とI藤さん(リードギター)に連れられて、JRさくら夙川駅下、2号線沿いのお店へ。

 

ここが、なかなかすごい。スープが、メレンゲ状に泡立っていて、そのうえマイルド。後味にトンコツ特有の臭みが一切感じられません。それもそのはず、九州のラーメンフェスティバルで2年連続優勝。壁に色紙多数。

 

 

 

 

麺は、九州独特のストレート細麺。ハリガネか、固めでをおすすめします。ギョーザも、美味でした。出来て間もないんですが、これから、人気爆発すると思います。お早めに、ぜひ。

 

 

駆け足で、男たちとの麺特集。いかがでしょう。

 

夏は、やっぱり麺ですね。

 

 

 

 

 

◆芦屋レフトアローン 7/16(火) 18時開場。伊藤銀次さん、メインゲストです。よろしくお願いします。


おそるべし、芦屋 「仁木屋」

2013-06-26 19:21:30 | 美味しいお店

雨の中、傘をさしてオ・ブリコルールから2号線の芦屋川の橋を渡り、向かったのは「仁木屋」芦屋店。

 

 

 

 

 

 

 

 

メーカーさまのご好意で、ランチにいかせていただきました。「仁木屋」さんは、私のリクエスト。

ブログで書かせていただきました西宮山口町の中華の「仁木屋」さんに行かせていただいた際に、マネージャーの方に、ぜひにとお薦めをしていただいたからです。なんでも、鍋がベースのお店とか・・。

 

蕎麦の会席、イタリアン、中華、ときて次は・・と期待して、ドアを開けました。案の定、私たち以外の席は、全員女性。奥からは、ときおり女性のグループの歓声が聞こえてきます。

 

コースのみの展開。1番の安い2600円の鍋のコースをチョイス。3種類の鍋からひとつ選ぶ旨、伝えられて、メニューを拝見。トマト、豆乳、京都白味噌という内容。トマトか白味噌かで迷いましたが、京都白味噌に。

 

仁木屋全店、とにかく野菜が美味しいというのが最大の魅力。

 

 

 

 

このお店でも、最初に味噌のドレッシングで、冷たい野菜のサラダが出てきました。これが、うまい!

 

おそらく、契約農家から仕入れておられると思しき、その新鮮さに3名とも絶賛の嵐。ナス以外、アクをまったく感じませんし、その甘みと滋養の詰まったお味は、絶品。

 

次は、豆腐にイクラを載せたジュレ。ジュレが、舌の上で溶けていきます。

 

 

 

 

 

 

ここで、前菜。

器と一品一品の盛り付けをご覧いただいたら、想像通りのお味かと。

 

 

 

 

新タマネギと海老あんかけ。木製のスプーンでホロホロと。

 

 

 

 

 

トマトと三つ葉、じゅんさいの冷たいお蕎麦。出汁があっさりで、昆布がきいていました。トマトも甘い。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トマトを豚の冷シャブで巻いたサラダ。豚に、一切、臭みなし。

 

 

 

 

 

 

ナス、オクラ、トマトにジュレがかかったもの。野菜には、しっかりとお味。油っぽくはありません。

 

 

 

そして、メインのお鍋。

 

 

 

IHで、蓋をして加熱。お鍋は、京セラのもの。ほかのテーブルでは、土鍋のような器でした。少し意外。IHの火力はすごい。すぐに沸騰。弱火にシフト。

 

 

 

 

底には、じゃがいも、さつまいも、ニンジン、アスパラ、ホウレンソウ、海老、山芋の団子など、2cm角に下ごしらえされたたくさんの具が。

 

お味のベースは、上品で、薄味の白味噌の甘みと、野菜から出る深い出汁。少し肌寒い日でしたので、ぽかぽかと身体の奥から。よい塩梅。

 

最後に、デザートとソフトドリンク。クリームの上にジュレとパイナップルとキーウィ。さっぱりしました。よく手抜きで、上に載っているパイナップルが、砂糖漬けの缶詰ものの切り身という場合。ここのはシャッキリの新鮮な生フルーツでした。う~ん、やるな。

 

 

 

 

 

芦屋マダムも唸らざるを得ない、練られたメニュー構成。ひとことで、おそるべし「仁木屋」。

 

どの仁木屋さんも、器に凝られていて、「和」をベースとした野菜のうまみを存分に引き出すメニュー。

恐れ入りました。

 

 

◆現在は、移転予定で芦屋のお店は閉店されています。三田、有馬川、北神戸は営業中。

また、再開された際にはご紹介させていただきます。 

HPで、ご確認をお願いいたします。

 

 

  

 

◆芦屋 仁木屋 和菜とお鍋

 

http://nikiya.exblog.jp/20206702/

 

 

 

 

■□■芦屋、宝塚、三田の美容院 ANTENNE (アンテーヌ)□■□

 

 

オ・ブリコルール 芦屋 0797 35 1121

オペラ 宝塚南口    0797 71 7747

ピオニ 宝塚山本    0797 80 0030

ジロ  三田        079 559 0500 

オートレ山手台     0797 82 0220

 

http://www.antenne.co.jp