ぶらり紀行

宝塚市近郊の神社仏閣・祭り山車を中心に訪れた様子をレポート

草ノ上左近神社 ~丹波篠山~

2012年05月11日 21時38分48秒 | 丹波篠山神社

篠山市草ノ上 左近神社 旧篠山町

左近とは大芋川(篠山川)の左岸にあって、山が左に迫ったところにある神社という意味ではなかろうか。
毎年、10月6、7日が秋祭りで、両日とも7台の山車が出て、うち5台は太鼓みこしに4輪がつく珍しいものである。
「丹波篠山五十三次ガイドより抜粋」

彫物師 新井弥三郎正次作 (銘なし)





向排柱 欄間 龍 上部 獅子噛み



懸魚 鷲(鷹)



木鼻 獅子 獏 虎? 鳥(鳳凰?)











蛙股 兎 



手挟み 牡丹



横面 蛙股 鶴 上部 力神 懸魚 竹







脇障子 獅子谷落し 牡丹獅子





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱりUPしてましたね(笑) (まさ)
2013-05-08 22:47:58
ごめんなさい。
行ったことが無い神社だとイマイチ印象に残ってなくて・・・

新井さんかなぁ?新井さんも彫っていると思うけど・・・

私の新井さんの彫刻のイメージとは少し印象が違いますね。

修行してきて、早い時代のものでしょうか?
制作年代はわかりません?
返信する
新井弥三郎正次 (あにき)
2013-05-09 20:57:10
まささんこんばんわ
正面・龍・上部獅子噛み
これは、新井銘ある高屋八幡宮とほぼ同じ。
牡丹?花のかんじも新井師独特です。
銘がないので断言はもちろんできませんが、新井作品で間違いないと思います。
ちょくちょく、浪花でない。新井師風彫物と出会いますので、新井師結構広範囲で大作の作事されていますので弟子や助たくさんいてたと想像しますが?
いかかでしょうか?
返信する

コメントを投稿