ぶらり紀行

宝塚市近郊の神社仏閣・祭り山車を中心に訪れた様子をレポート

波賀野出雲神社 ~丹波篠山~

2012年01月20日 21時17分46秒 | 丹波篠山神社

篠山市波賀野 出雲神社 旧丹南町

彫銘ありません。

微妙に難解です。新井かなぁ・・・・・違うように思います。
向拝柱龍が正面から見れませんので画像角度では違うように思いますが、木鼻、脇障子の獅子は似ている気もしないではないですが、第一印象は違います。

(笑)この文章わかる御仁は数名ですね(笑)

覆い屋ありますので角度悪・ボケ画像です。



向拝柱 欄間 龍



木鼻 獅子・獏
持送り、手挟み 牡丹













脇障子 獅子・鷲(鷹)








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ここの神社は・・・ (まさ)
2012-01-22 19:44:23
私も訪れたけど、解らなかったですね。
新井でしょうか?少し時代が下る様にも
思いますが・・・

脇障子の絵柄・木鼻の感じがちょっと
違う様に思いました。

しかし、ホント篠山市はいろいろな彫刻が
あり楽しい所ですよね(笑)
返信する
たしかに (あにき)
2012-01-22 20:57:25
まささん
たぶん新井ではないと思います。
実物見た感じでは違いました。
でもブログアップ時に見直していると、木鼻獅子が似てなくもないか・・・みたいな感じに少しなりました。
返信する

コメントを投稿