Angela Garden

シンプルに、そしてエレガントに。試行錯誤しながらも、そんな人生を送りたい。

御茶ノ水 ニコライ堂

2016年05月30日 | ★ヴォーリズ&その他近代美建築(東日本)

 

 

 

オバマ米国大統領、広島訪問されましたね。
広島でスピーチをされ、そして被爆者の代表の方とお話をされている時の
お顔をみていて、誠実さを感じる人だなと思いました。
アメリカでは、今、次期大統領に、トランプ氏が優勢のようですが、
どうなのでしょうか。個人的には、トランプ氏に、品が感じられないし、
誠実さも感じられないので、あの人が大統領になった時の
日本への影響はどのようになるのでしょうか。。。

 



3月に、病院での待ち時間の間に、御茶ノ水のニコライ堂に行きました。

かなりボリュームのある教会です。 

 

 

1861年修道司祭として、ロシアから来日した、ニコライ・カサートキン。
ニコライによって、1884年(M17)~1891年(M24)に
建築家、ミハイル・シチュールポフと、あのジョサイア・コンドルの設計の下、
7年かけて建てられた教会なのです



1923年(T12)に関東大震災で、鐘楼、ドームが崩壊。
大主教聖ニコライの跡を継いだ、セルギイが、援助を呼びかけ、
建築家、岡田信一郎氏の指揮のもと、6年掛けて復興させたのが、
現在のニコライ堂です。

この岡田信一郎氏も、私の好きな大阪中央公会堂、明治生命館、鳩山会館、
先日見てきた、黒田記念館などを手がけています。



日本では、最古のビザンチン様式の建築だそうです。



この日は、ちょうどお葬式が行われていました。
列席者が外に出ると、独特の歌を歌っていました。

お葬式が終わると、中を見学させて頂けました。
内部の撮影は不可なのですが、ものすごかった
立ちすくんでしまいました。

普段あまり信仰というものを身近に感じない生活でも
教会やお寺を見ると、宗教の力というものを感じます。


頂いたパンフレットと同じアングルで撮ってみたら、
素敵な写真が撮れました