ゆったり のんびり

身の回りのことを綴っています

ブルーベリー狩り

2019-07-18 | 日記
いつも果樹園に寄っても狩りはしないでお土産だけ買っていました。
初めての「狩り」はブルーベリーです。
千葉県八街市の真行寺ブルーベリー園に行きました。農薬ナシ、時間無制限、農園内を自由に食べられます。
今年は梅雨の天候不順で実の付き方が良くないそうです。ご主人から「黒っぽい実を摘むと甘い。」と実地で説明を受けて本番です。ブルーベリーは何種類も品種があるのを始めて知りました。実の付き方も想像と全然違っていました。私の背たけほどのブッシュ状の木に穂のように実を付けます。黒い実がないナーと探して目が慣れてくると簡単に見つけられます。木々の間を摘みながら進みます。種類によって甘みや酸味が違うので一通り味見したら自分の好みの所で食べます。
無農薬だから虫がいます。子どもたちはバッタ、私はカマキリを見つけました。クモの巣もあり時々手に絡みます。薄日が差して暑いです。帽子と水は必需品です。お天気だったらのんびり居られなかった。
ご主人のオススメはブライトウエルという品種。甘くて粒が大きい。最後はこの木を満足するまで食べて1時間ほどいました。本来はブッシュ状で果実は枝葉の中で取りづらいですが、ご主人が余分な枝を切り取っているので熟した実が見つけられるのです。後ろの方に行ったら刈ってないボウボウの木があって分かりました。
20日を過ぎると料金が安くなりますが日差しがあって大変だと思います。
アットホームな農園で良かったです。
次の日黒っぽいう○こが出ました。
 
12:00 お昼
ベイシアが近所にありお弁当を買いました。直近でまた行くなんて縁があります。イートインが無いから外のベンチで食べました。近大のブリ握り、パック鮨、ほうれん草の胡麻和え、黒みりんプリン。八街に来たから落花生を買えば良かった。
 
13:30 酒々井アウトレット
夏物のセールですが欲しいものが置いてなかった。デリフランスのパンでおやつにする。塩フランスパン、クロワッサン、枝豆フランス。食事パンは美味しい。
 
14:30 幕張SA 事故渋滞があり休憩。千葉県コーナーは試食がたくさんあって楽しかった。中でもアサリのコンソメスープが美味しかったので購入。ウチは魚介類の汁物が大好きです。気になっていたファミマの食べる牧場フラッペで気分をシャッキリさせる。甘いミルクで反対にとろけそう、やっぱり車の時はコーヒーフラッペが1番好き。
 
収穫はどんなものでも楽しい。
・良かった持ち物
1、飲み物
2、長袖のシャツまたはアームカバー
3、帽子
コメント    この記事についてブログを書く
« とうもろこし味噌汁 | トップ | みさきまぐろきっぷ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿