インドちゃんの子どもと書くな!子供と書け!!

障がい者と書くな!障害者と書け!!

勝ってかぶとの緒を締めよ

2005-09-04 23:59:07 | 野球

いやー、札幌ドームは暑かったねー!!冷房もっと効かせなさい。

レフトスタンドは甲子園さながら、三塁側は黄色一色。ライトスタンドはそこそこだけど、一塁側はガラガラや。無駄な公共事業みたいな様相の札幌ドーム。甲子園はいつも満員でチケット取るのも大変なんで、若干うらやましいという変な気持ちでんな。

土曜日は4対3で辛勝。日曜日は延長10回、2対1で劇勝。中日に3ゲーム差をつけてばんざーい!ばんざーい

しかし、日本シリーズに向けて、手放しで喜べないシーンが多々あった。

まず土曜日九回表、のどから手が出るほどほしい追加点が取れなかった。せっかく赤星が出塁したが、鳥谷がバントで送ることができなかった。バントは苦手であることは、阪神ファンの誰もと一部の野球オタクは十分知っている。しかし、プロの2番を打っている以上、いつまでも苦手が免罪符にはならない。そのバントの失敗が9回裏の最後のアウトを取ることはできたが、悪送球につながったのではないのか?やるべき時に、確実にやるべきことをやる。これができないと、日本シリーズで勝てるはずがない。

日曜日。先発の杉山が右ひじにデッドボールを受けた。利き腕だけに心配したが、大事に至らなくて良かった。しかし、杉山は以前ヤクルト戦でも胸にデッドボールを受けている。いずれも送りバントをする態勢で構えていたところへインコースにボールが来てぶつかってしまった。杉山はバントの態勢になると、前傾姿勢でボールを追いすぎる癖があるようだ。追いすぎるので逃げ遅れてあたってしまう。選手生命にも影響のあることなので、向かう気持ちは大切だが、バントというバッティングができるようにならなくてはならない。次に、味方投手が利き腕の肘にデッドボールを当てられるという屈辱を受けた回は、必ず点を取らなければならない。しかし、結果シーツの当りは良かったもののレフトフライで終わり、点は入らなかった。タイガースの野球は本来つないぎの野球でガンガンホームランを打って勝つという野球ではない。いや、甲子園を本拠地にしていては、そういう野球はできない。しかし、9回が終わって得点はスペンサーの1本だけ。スペンサーのホームランは宝くじに当たるようなものなので、これが無ければ1-0で負けている。取るべき時に点が取れなければ負けるのだ。もちろん、長いペナントを制するには、宝くじに何度か当たらないと無理だろう。そういう意味では、大当たりである(ブラウンも5勝してるな)。しかし、もう宝くじは使い切った。勝ってかぶとの緒を締めよ!!(野村みたいやな・・・

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サッポロ (M-to)
2005-09-06 20:48:00
 いいね~。勝っておめでとう☆しかし、日本シリーズの心配はまだはやいね。きっとカープが今週末に阪神を3タテにするよ
返信する
Unknown (あんぽん)
2005-09-06 20:53:09
そーいや、わしも昔、

「残り試合全勝したら優勝や!」とか「開幕2連勝で、マジック128や!」とか「9回裏に大逆転!」とか、いろいろ妄想しました
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。