こくご食堂

小学生向けこくご塾を創業しました。[こくご]の楽しさを、様々な切り口から発信していきたいと思っています。

「」(かぎかっこ)

2020-07-12 18:25:52 | 表現する
こくご食堂本日の本日のお話は
「」(かぎかっこ)

職業病とでもいいましょうか?

三つの顔の一つ。
商品陳列その他もろもろの職場では、月に何度か「日直」がまわってきます。

正式名称は違いますが、朝イチの当番なので、私は「日直」と呼んでいます。

その「日直」でのこと。

職場ノートには必要なことがかいてあり、それを読み上げます。
時々、お客様の発言が
「」(かぎかっこ)で書かれていることがあります。

それを読むとき。
無意識でした。

「ささやん(私のこと)、感情こもってる。紙芝居仕立てだよ。」

なんと、かぎかっこの中をセリフ口調で読みあげていたようです。

毎晩朗読をして眠るのですが、最近読んでいるお話で、登場人物が多いのです。
子供が5人でてくるので、自分なりにキャラクターを考えて声色をかえています。

そんなことをしているので、職場でもやっちゃいました。

昨日動画配信した紙芝居
「どじょうと金魚」では

🔺金魚がほしい子供 
素直で素朴なイメージの声に


🔺金魚をかってる子供
イメージでは、お金持ちな声

🔺どじょう
中年のどっしりしたイメージの声

時々、かぎかっこにはいっていない発言部分があります。文章の作者は、なにか意図があって、かぎかっこにいれないのです。
そこを読むときは、読み手の判断が必要です。

あれやこれや。
考えながら紙芝居の声を作るのは、とてもたのしいです!

職場の日直になったら、今度はもっと感情をこめてやってみようとおもいます!

こくごレストラン週末紙芝居動画配信
Facebookこくごレストラン










最新の画像もっと見る

コメントを投稿