こくご食堂

小学生向けこくご塾を創業しました。[こくご]の楽しさを、様々な切り口から発信していきたいと思っています。

「ラプンツェル」

2020-11-21 19:20:00 | 子供の成長
こくご食堂本日のお話は
「ラプンツェル」

おばあさん、おじいさん、3才くらいの女の子がいました。
雑貨店。
三人の前には、ディズニーキャラクターの小物がずらり。

「どれがいいの?」

「ラプンツェル!」

「すごいわね。『ラプンツェル』なんて言えるのね。おじいさん、聞いた?」
「うんうん。すごいな。

微笑ましい場面。

私も、思いました。

でも、よくかんがえたら、
「ドラえもん」とか
「ガッチャマン」とか
私もこのくらいの年齢で言えました。

これは、
おじいさん、おばあさん、私が
「ラプンツェル」に馴染みがないからです。

さらに、孫は何をしても可愛いといいます。

私の母もそうでした。
姉の長男が何をしても
すごい!
と言っておりました。

女の子のお孫さんは、「ラプンツェル」の小さいポーチを持って、おばあさんに手を引かれて店内へ行きました。

なんて平和なのでしょうか!

私も元気なうちに孫と遊びたいです。
今はその予定もありませんが。
妄想で、孫と遊ぶ。



★イベント
12月11日金曜日
こすぎの大学で紙芝居をします!
2020年を紙芝居でふりかえりましょう!
詳細はこすぎの大学ホームページで!


2019年の様子!


★紙芝居
こくごレストラン週末紙芝居動画配信第三十八弾
オリジナル季節・歴史紙芝居
「ごはん!ごはん!」
2018年ベジ&アートフェス 王禅寺
のために作った紙芝居です!
江戸時代、武蔵小杉から溝の口一帯はブランド米「いなげまい」の産地!
神奈川で開発された、お米の話も!
Facebookこくごレストランより配信




★塾
国語作文教室in川崎こくごレストラン
小学生むけ 自己表現・作文教室
武蔵中原神明神社教室
現在リモート授業







最新の画像もっと見る

コメントを投稿