こくご食堂

小学生向けこくご塾を創業しました。[こくご]の楽しさを、様々な切り口から発信していきたいと思っています。

「これが!電気バス!」

2020-11-20 18:40:00 | 乗りもの
こくご食堂本日のお話は
「これが電気バス」

終戦前後、どこにいたの?

と父に聞きました。

「川崎にいたよ!

父の記憶はあっているのか?
父は2年間川崎臨港バスの運転手でした。

バス料金は女性車掌さんが受けとる方式。
「夜に充電するんだよね!大きな電池みたいのがあって!」
ジェスチャーつきでやるのだけど、
一体何を充電していたのか?
と思っていました。

毎回楽しみにしている、
川崎、「幸区にゃんだふる通信」



今回は臨港バスの記事がありました!



ここに!
電気バスが!



父が運転手をしていたのは、これではないか?

父は臨港バスの社内食堂のおばちゃんに、とてもよくしてもらったそうです。

20才前後の食べ盛り。
おかずを多くもらったとか。

充電していたのは、バスを動かすためだったのでしょう。

住んでいたのは、矢向の辺りだったそうです。

写真が小さいので、拡大コピーをして、父に見せようとおもいます!

父と川崎もご縁があったので、なんだかとても不思議です!

それにしても!
このキャラクターかわいい!


りんたん!
早速Twitterをフォローしました!

幸区は、三年前から私の勤務先でもあり、ご縁をかんじます!

幸区にゃんだふる通信!
次号も楽しみにしております!

★イベント
12月11日金曜日
こすぎの大学に登壇させていただきます!
みなさんで楽しく2020年をふりかえりましょう!
詳細は、こすぎの大学ホームページにて!



★紙芝居
こくごレストラン週末紙芝居動画配信
第三十七弾
オリジナル季節紙芝居
「七五三」
鬼と七五三の関係は?
千歳飴をあれに!
Facebookこくごレストランより配信




★塾
国語作文教室in川崎こくごレストラン
小学生むけ 自己表現 作文教室
武蔵中原 神明神社教室
現在リモート授業










最新の画像もっと見る

コメントを投稿