こくご食堂

小学生向けこくご塾を創業しました。[こくご]の楽しさを、様々な切り口から発信していきたいと思っています。

ケア友と和菓子

2021-10-02 17:22:00 | 発信する
偶然知りました。

ケア友

BS放送で「極道の妻たち」
を放送していて、
岩下志麻姉さんと、
かたせ梨乃さんの迫力ある演技に魅せられました。
女優の かたせ梨乃さんを検索していたときのこと。
かたせ梨乃さんは、最近までご両親の介護をされていたそうです。今、ご両親は介護施設にいらっしゃるそうです。
介護生活をしているときに、
相談されていたのは、岩下志麻さん。ご主人のお世話をされていて、お互いに励ましあったそうです。


その記事に書かれていました。

ケアをする友達を
ケア友
と呼ぶそうです。

私にもケア友がいます。

若いけれどおばあ様の介護経験のあるかた。
現在、お母様のお世話で毎日ご実家に通われているかた。
お父様のお世話を一人でされているかた。

ケアをしていると、
感染症に過敏になり、外出が怖くなったりします。
そこで、ケア友の一人とは、近場で楽しめるところ探しをしています。

この和菓子は、横浜市南区弘明寺商店街の入り口にある
盛光堂総本舗
夏の和菓子です
(今は秋の和菓子になってるはず)


右上の
青梅
という和菓子が、とても、とても美味しかったのです。


実家近くにあるのですが、ここで和菓子を買ったことがありませんでした。
(実家の隣が和菓子屋さんだったから)

ケア友も、ここで和菓子を購入したことがないといいます。

青梅をおすすめすると、早速購入!
美味しさを共有しました。

この青梅はおいしくて、何度も母とたべました!

介護をしていると、なかなか外出が自由にできなくなります。
そして、まだまだ閉ざされた世界です。

介護サビースはどんなものがあるのか?
ショートステイを契約するには?

介護をしている人たちは、孤独になり、追い込まれることがあります。

そんなとき、少し前を歩いてるケアの先輩に話をきる。
おなじような境遇だから共感できる。
介護をする人たちに必要なのはそういうことです。

私にとって、ケア友は、
とても大切な存在です。

いつか、ケアをしている人たちが孤独にならない、息抜きできるイベントをズームで開催したいと思っています。

そして、近場で無理なく楽しめるスポット探しも、続けるつもりです。

こくごレストラン















最新の画像もっと見る

コメントを投稿