こくご食堂

小学生向けこくご塾を創業しました。[こくご]の楽しさを、様々な切り口から発信していきたいと思っています。

プチカレーターとトマソン建築

2021-10-03 18:21:10 | 乗りもの
川崎には、世界に誇れるものがあります!

ジャジャーン

世界一短いエスカレーター
プチカレーター

以前にもblogに書いたことがあります。
ギネスに掲載されているエスカレーターに、名前がつきました!
川崎駅近く
アゼリア地下街から
商業施設モアーズに入るところにあります!

近くにいくと、必ず見に行き、乗ってしまいます。

これって、トマソン建築になるのでしょうか?

トマソン建築とは?
都市に存在し、その街にあるものと一体化しているものの
その用をなしていない建築物をさします。
トマソンの語源は、元読売ジャイアンツ選手ゲーリー・トマソンに由来。
助っ人外国人として活躍するも、二年目から四番で空振りが多かった。そこで、街の中にあり、その役割を果たさない建築物の名称となったそうです。

しかし、川崎のプチカレーターは、短距離ですが人を運ぶ。
これは、トマソン建築とは違うかな?

川崎のトマソン建築。
今後探していきたいです!

川崎が世界に誇れる
プチカレーター!
是非一度、お試しください!

こくごレストラン







最新の画像もっと見る

コメントを投稿