こくご食堂

小学生向けこくご塾を創業しました。[こくご]の楽しさを、様々な切り口から発信していきたいと思っています。

実りの秋

2021-10-22 20:42:33 | 
秋!

一番好きな季節になりました。

本当は冬が好きです。
しかし、冬のあとは、あまり得意でない春がやってくるです。 

そこで、大好きな冬の前の秋が好きになりました。

休みの日の前日は、ワクワクする。
そんな感じです。

なんじゃかんじゃいって、
食べものが美味しいから
秋は素敵!


ナンバー1
これは、いただきのです。
とても美味しかった!!

私は硬い柿が好き。
だから、この時期だけのお楽しみ。
母は完熟よりさらに熟成した柿と、あんぽ柿を愛しています。
そこは、理解ができません。

みなさんは、どっち派かな?


ナンバー2
栗と銀杏

これは、買いました。
栗は、茹でて、
半分にカットして、
スプーンでたべます!
幼い頃、食後に家族で食べました。
時々虫食いの栗にあたると、ガックシしたものです。
懐かしい。

銀杏は、封筒に入れて
1分ほど加熱。

おー!なんと美味しい。

まだまだ楽しめます!


ナンバー3

くるみ

先日、海老名に住む友人からいただきました。
「くるみはさ、落っこってるのよ!」

って。
落ちているのを拾うって。
私の家のまわりには、くるみは落ちていません。

自然に囲まれた地域でうらやましいです。

くるみは、まだ割ることができず、これから殻と戦います。

秋は、美味しいものばかり!
しぱらく、季節を満喫します!

こくごレストラン








最新の画像もっと見る

コメントを投稿