こくご食堂

小学生向けこくご塾を創業しました。[こくご]の楽しさを、様々な切り口から発信していきたいと思っています。

「アゲハとシャボンとオルゴール」

2021-10-24 16:23:37 | ご縁
秋晴れ

本日、
義母の三回忌と納骨でした。

三回忌の法要をおえて、
墓地にむかいました。

祭壇にあった花束を墓前に。
義父が代表で線香を供えます。
線香の煙が空にむかい、
納骨のお経がはじまると。

どこからか、ヒラヒラ
アゲハ蝶が一匹
義母の花で一休み


ヒラヒラヒラヒラ
私たちのまわりを舞って
どこかに飛んでいきました。

「お母さんだね。」

義理の妹がいいました。

「きっと、そうだよ。」

私は、いいました。

義理の妹が、娘と成人式の着物を決めにいきました。
試着をしていると。
どこからともなく、
シャボン玉がひとつ。

フワフワ フワフワ舞っていました。

「お母さんだね。」
義理の妹は思いました。

「きっと、そうだね。」
私はいいました。

主人が実家に
行ったときのこと。

開くと曲が流れる、お誕生日カードのオルゴール。

触れていないのに、
音楽を奏でました。
そんなことが、
2回あったそうです。

義母の一周忌のときのこと。
お坊さんが到着すると曲が流れました。
あのお誕生日カードのオルゴール。

「おふくろかな?」
主人がいいました。

「きっと、そうだよ。」
私はいいました。

秋の空に
秋の雲がながれていました。

不思議で
素敵な1日でした。


こくごレストラン






最新の画像もっと見る

コメントを投稿