こくご食堂

小学生向けこくご塾を創業しました。[こくご]の楽しさを、様々な切り口から発信していきたいと思っています。

「豚も飛ぶ」

2021-01-08 18:43:00 | 紙芝居
こくご食堂本日のお話は
「豚も飛ぶ」

ティーンエイジャーからのお友達Yちゃん。

毎週末配信している、
こくごレストラン週末紙芝居を観ては、刺激的なコメントをくれます!

こくごレストラン週末紙芝居動画配信

先週末は日本の十二支の紙芝居でした。紙芝居のあとに余談をするですが、世界の干支についてでした。

こそで、Yちゃんからこの写真が送られてきました!




二年前台湾に旅行したときの写真です。
日本では亥年といえばイノシシ。
台湾では豚。



台湾のスターバックスでは、十二支のカップ。
ここにもしっかり豚。

貴重な資料ありがとう!

中国、ロシア、韓国、など
亥は豚です。

チベット ベトナム ウサギ→猫
ブルガリア トラ→猫

猫が登場する国も。生活に密着した
動物になっているようです。

ベトナムは大幅に日本と違っています。
牛→水牛
ウサギ→猫
羊→山羊
イノシシ→豚

ベトナムでは人生の三大行事があり
水牛を買う
結婚する
家をたてる
があるそうです。水牛が生活に密着していたのですね!

職場にベトナムの方がいるので、聞いてみようっと。

アラビア
たつ→ワニ
イラン
ウサギ→クジラ

この辺りも気になります。
ご存知のかたがいたら教えてください!

紙芝居実演だと、開場でのやりとりで情報を得られます。リモートになり、それがなくなっていました。

しかし、Yちゃんのように紙芝居みて
情報を届けてもらい、新しい形だと思いました!

十二支。
深い!

★イベント
かってにおもてなしテレビ
1月23日24日
YouTubeで配信
こくごレストランは
紙芝居×音楽

ただいま制作中
★紙芝居
こくごレストラン週末紙芝居動画配信
第四十五弾
オリジナル季節紙芝居
「1ばんは?」
十二支のお話!
Facebookこくごレストランより配信


★塾
国語作文教室in川崎こくごレストラン
小学生むけ 自己表現 作文教室
武蔵中原 神明神社
現在リモート授業











最新の画像もっと見る

コメントを投稿