こくご食堂

小学生向けこくご塾を創業しました。[こくご]の楽しさを、様々な切り口から発信していきたいと思っています。

「知らないの…」

2021-01-07 19:41:10 | 発信する
こくご食堂本日のお話は
「知らないの…」

ジェネレーションギャップ

まあまあ、当たり前ですよね。

私、50歳。
メンバー(生徒)たち、まだ一桁の年齢。

火曜日は、国語作文教室in川崎こくごレストランの授業でした。

メンバー(生徒)たちと、年末年始な過ごし方を話しており

「先生は、サンタさんから、これ、もらいました!」


とくげにパソコンのキャメラに近づける私。

チーーーーーん

「それ、なんですか?」

え?
みえないのかな?

「テトリスだよ!

「テトリスって、何?」

ガーン。
(もはや、ガーンも知らない世代)

テトリスをしらないのです。
言葉で説明をしました。

一人のメンバーは、懐かしゲームを集めたソフトで、みたことあるとの発言。

私が唯一できるゲーム。
そして、ゲーム界の王様だと思っているテトリスを知らない世代になったのです。

今、25歳くらいの生徒が中学生のころ。授業で、
高木ブーを知らない子がいました。

その年以来の衝撃でした。

まあ、いいのです。

このテトリスは優秀。
USBで充電するのですが、クリスマスに充電してからずっと遊べています。

携帯のゲームをプレイしすぎて、携帯が熱くなってから、ゲームを封印していましたが、このキーホルダーテトリスは、夜の友。

毎晩ちょこっと。

以前この写真を掲載したら、持っていた!という方々がいました。

メンバー(生徒)と共感できませんが、テトリス世代との交流はできそうです!

サンタさん、ありがとう!

★イベント
かってにおもてなしテレビ
1月23日。24日。
YouTubeで配信 
こくごレストランは
紙芝居×音楽にチャレンジ

本日さらに描きたしました!
まだまだ進化!

★紙芝居
こくごレストラン週末紙芝居動画配信
第四十五弾
オリジナル季節紙芝居
「1ばんは?」
十二支のお話
Facebookこくごレストランより配信





★塾
国語作文教室in川崎こくごレストラン
小学生むけ 自己表現 作文教室
武蔵中原 神明神社教室
現在リモート授業







最新の画像もっと見る

コメントを投稿