こくご食堂

小学生向けこくご塾を創業しました。[こくご]の楽しさを、様々な切り口から発信していきたいと思っています。

[カフェにて]

2018-04-27 19:51:33 | 感じる
はじめまして。2018年4月。川崎市中原駅徒歩5分、大戸神社・武蔵中原駅徒歩15分、神明神社で小学生むけ[こくご]を中心とした塾を創業のamimです。思考・発表・文章にする・を柱に、ディベート・俳句アクティブラーニング・ビブリオ・ロールプレイングなどを取り込んだ授業をします。ブログは毎日更新しています。感じたこと、体験したことを文章にすることは「こくご」です。

「こくご食堂」本日調理する食材は[カフェにて]

何度かブログに書いていますが、私はコーヒーが苦手です。コーヒーを飲むのは好きなのですが、すぐに胃にきてしまいます。胃が弱いので、苦手なのです。

しかし、しかしです。カフェに行くと、80パーセントほどがコーヒーです。最近、ローソンのカフェではホットミルクが発売されました。私は、時間をつぶすときは、ローソンのイートインを探します。しかし、ここでも問題が。全てのローソンでホットミルクを扱っているわけではないのです。

お茶を楽しむカフェもあります。しかし、それは、通常のカフェに比べると少ないのです。

しかし良く考えてみると、私が子供のころ、こんなに街にコーヒーを気軽に飲める店は多くありませんでした。そして、親世代はインスタントコーヒーを飲むことがおしゃれのようでした。そこには、粉末ミルクを入れて、砂糖を入れて飲む方が多かったと思います。

高校生になると、まわりの友達はコーヒーをブラックで飲む人が増えてきました。そして、何かの集まりでもコーヒーが出されるようになりました。

それほど、日本人にコーヒーは浸透しているのですね。

コーヒーを飲めない私は、肩身の狭い思いをしています。そして、ドトールやスターバックスではコーヒーでない飲み物は価格が高いです。しかも、それほど力を入れていないという現状。

きっとこの状況は続くのでしょう。カフェでゆっくり好きなものを飲みながら過ごしたいなら、自分の好きなカフェを探すしかないのです。

せめて、ホットミルクでよいので販売してほしいと思います。カフェオレがある店でホットミルクを提供するのは、容易なのではないでしょうか。

いくら声を上げても、コーヒー大好き人間の多い現在。コーヒーを飲めない人は少数派です。
それでも、小さい抵抗を続けようと思います。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿