こくご食堂

小学生向けこくご塾を創業しました。[こくご]の楽しさを、様々な切り口から発信していきたいと思っています。

[偶然同じ試合を観戦]

2018-04-28 19:03:20 | 派遣の仕事
はじめまして。2018年4月。川崎市中原駅徒歩5分、大戸神社・武蔵中原駅徒歩15分、神明神社で小学生むけ[こくご]を中心とした塾を創業のamimです。思考・発表・文章にする・を柱に、ディベート・俳句アクティブラーニング・ビブリオ・ロールプレイングなどを取り込んだ授業をします。ブログは毎日更新しています。感じたこと、体験したことを文章にすることは「こくご」です。

「こくご食堂」本日調理する食材は[偶然同じ試合を観戦]

家の近くにあるのに、ここだけは踏みいれていなかった所、ありませんか?

今日は、川崎駅近辺なのですが、行ったことのない街に踏み入りました。来月から塾は週に二回、パート勤務している職場が週に二回。まだ塾の収益はないので、その他の日は派遣の仕事をしています。4月は起業の準備や、その他いろいろあり、派遣の仕事を入れていませんでした。今日は久しぶりで、新しい行ったことのない現場でした。

昨晩は緊張のあまり、二回も目が覚めてしまい。早めにセットした目覚まし時計で、すっきり目覚めました。川崎からバスに乗るのですが、そこが、行ったことがない地域でした。すぐ近くまで行っているのに、用事がないと足を延ばさない方面。新鮮でした。

バス乗り場でうろうろしていると、同じような様子の人を発見。声をかけると同じ派遣会社の人でした。そして、予定よりも30分早いバスで現場にむかいました。その方も初めてだということで、緊張していると言っていました。派遣の仕事で、まず気になるのが、その仕事場の温度。それから貴重品の管理です。経験者のMちゃんからウエストポーチを準備するように言われていたので、ウエストポーチ1号を持っていきました。それから、財布は「ほっこりカフェ」で購入した柔らかいラミネートコーティングしてある財布です。これがとても便利。派遣のアイテムです。

▲探し求めて見つかった
ウエストポーチ一号
軽くて使いやすい
ベルトに通すタイプ


▲「ほっこりカフェ」で購入
ラミネート加工された生地
軽量・中に仕切りが沢山ある


▲柔らかく半分になる
とてもコンパクト


そして、仕事場につくと経験者の方がいて、いろいろ教えてくれました。昼休みに話をしていると、その経験者のKさんの娘さんと、私の長男が同じ高校であることが判明。偶然にも、長男の高校野球最後の試合を、Kさんも娘さんと観戦していたという話になりもりあがりました。

起業するので、時間の都合のため派遣の仕事をしています。それでも、仕事を探す手間や、新しい仕事の時の緊張などがあるので、どうしたものかと考えることがあります。それでも、今日の仕事場のように、仕事も楽しく、出会ったかたがいい人だと、こういう働き方もいいものだと実感します。

塾の仕事が軌道に乗って、それだけでよくなる日がくることを頭に思い描いて、がんばろうと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿