こくご食堂

小学生向けこくご塾を創業しました。[こくご]の楽しさを、様々な切り口から発信していきたいと思っています。

「ススキ」

2020-11-19 18:49:00 | 乗りもの
こくご食堂本日のお話は
「ススキ」

ススキを見ました。


風にあおられて、
右に
左に

暦のうえでは冬ですが。
暖かい風。
ススキ。

不思議な組み合わせです。



ススキを見ると秋だな!
と感じるのは、
月見団子のイラストには、いつもススキが描かれているからでしょうか?

ちょっと古いけど
木枯らし紋次郎
を思いだします。


「あっしには、関わりのないことでござんす」

とつぶやいてみる。



落ち葉もまた、をかし。

シャリシャリ踏む。
わざと道の端を歩いた幼い日を思いだして。

人生を季節に例えると
50才 ハーフセンチュリーは、
秋なのだろうか?

冬が一番好きで、その前の秋は
もっと好きです。

秋は短い。

暖かい秋の日のススキ。

★12月11日!
こすぎの大学で紙芝居します!
みなさんも、紙芝居で2020年をふりかえりましょう!

★紙芝居
こくごレストラン週末紙芝居動画配信
第三十七弾
オリジナル季節紙芝居
「七五三」
鬼と七五三の関係は?
千歳飴を、あれに!
Facebookこくごレストランより配信


★塾
国語作文教室in川崎こくごレストラン
小学生むけ 自己表現 作文教室
武蔵中原神明神社教室
現在リモート授業







最新の画像もっと見る

コメントを投稿