こくご食堂

小学生向けこくご塾を創業しました。[こくご]の楽しさを、様々な切り口から発信していきたいと思っています。

「ひやかす」

2020-11-18 18:57:00 | 授業の取り組み
こくご食堂本日のお話は
「ひやかす」

先週の土曜日は、リモートで
国語読解の授業でした。




問題文にでてきた言葉。
「ひやかす」

主人公の小学生男の子を、お母さんがひやかすという文章でした。

小学5年生、男子生徒とのマンツーマン。

文章を黙読した後、音読をしてもらいます。
その「ひやかす」というところを読んだ時。
イントネーションが違いました。

それでも、問題を解き進め、「ひやかす」という言葉を含んだ設問もクリア。

それでも、なんとなくイントネーションがきになったので聞いてみました。

「【ひやかす】の意味わかる?」

「よくわからない。そへでも、問題を読んで答えはわかったよ!」

これは、とても大切なことです。わからない言葉で考えこんでしまうと、そこで頭が真っ白になり、問題を解くことができなくなるからです。

「そうか!それは、すごいね。時間もあることだし、【ひやかす】辞書で調べてみよう!」

「うん!」

すぐに辞書をひろげます。

ひやかす意味
1 からかうこと
2 買わないのに、店の商品について聞いたり、見て回ること
3 ものを冷やすこと

辞書は、面白い!!
1の「からかう」を導き出すつもりが、2の意味を知ることになりました。

買わないのに見て回る。
ウィンドウショッピングと似ています。「ひやかす」と言ったほうが和風で、粋です!

そして、3のものを冷やすという意味。
ゼラチンを水に入れて「ふやかす」
という言葉を使います。
「ひやかす」や「ふやかす」は、口語で、話し言葉としてはよく使っていました。

わからない言葉にこだわらずに、問題を解くことも大切です。また、分からなかった言葉を調べることで、同音異義語を知ることも楽しい!

私も勉強になりました。

みなさんも、時々言葉の意味を調べてみてください。
新鮮ですよ!

★12月11日
2019年に引き続き
年末に、
再び登壇させてきただきます!
第96回「こすぎの大学」
武蔵小杉の2020年を
紙芝居で振り返る
みなさんのご参加を
お待ちしております!


★紙芝居
こくごレストラン週末紙芝居動画配信
第三十七弾
オリジナル季節紙芝居
「七五三」
七五三と鬼との関係は?
千歳飴のかわった食べ方は?
Facebookこくごレストランより配信




★塾
国語作文教室in川崎こくごレストラン
小学生むけ 自己表現 作文教室
武蔵中原神明神社教室
現在リモート授業











最新の画像もっと見る

コメントを投稿