あめふり猫のつん読書日記

本と、猫と、ときどき料理。日々の楽しみ、のほほん日記

彼女たちは、戦士。

2010-08-29 00:02:36 | 本(ホラー・サスペンス)

風の中のマリア 風の中のマリア
価格:¥ 1,575(税込)
発売日:2009-03-04
スズメバチが、ウチの裏庭に水を飲みに来てしまう話を、前回書きました。

ミツバチは蜂蜜を利用しますし、(ミツバチには迷惑ですけど)見た目も可愛らしいのですが、精悍で大きいスズメバチは見た目も蜂毒も怖い!

私は蜂に刺されたことが2回あり、(アシナガバチと、たぶん、マルハナバチ)そのこともあって、スズメバチは苦手でした。

と、いうか、スズメバチが好きな人なんていないだろうくらいに思ってました。危険ですし。

ところがこの小説のヒロインはなんとスズメバチ!

戦士である彼女の、短く激しい生の物語、と書評で読んで、あまりにも意外な設定にがぜん興味がわきました。

ミツバチは、働きバチというように蜜を集める働きものだけど、スズメバチは戦士なのか!なんか目からうろこが落ちた感じだったし、長くない彼女たちの一生がいじらしい気もしました。

ちゃんと蜂の生態を活かしての擬人化なのかな、というのも気になるし、今読んでみたい小説の一つです。

それと、友達にスズメバチの水飲み場の話をしたら、『勝手に観光協会』という番組(みうらじゅん、安斎肇両氏出演)の栃木編の話をしてくれました。

その番組で、スズメバチが作った奇妙な巣(変わったものとのコラボ、例えば剥製の上に作った巣とか)を展示しているところが出てきて、みうら、安斎両氏は人間の作るアートよりはるかに優れていると感心していたとか。

そうか、彼女らは芸術家でもあったのだなぁ、と、しみじみ思った出来事でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 覚えられてしまった! | トップ | コドモのコトバ。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

本(ホラー・サスペンス)」カテゴリの最新記事