あめふり猫のつん読書日記

本と、猫と、ときどき料理。日々の楽しみ、のほほん日記

田舎風スパゲッティと、チーズケーキの思い出🍴

2020-05-21 19:51:05 | 食・レシピ
サラダではありません。
麺が見えませんが、田舎風スパゲッティなのです。

ずっと昔(笑)の20代の頃、某新聞の地方広告を取り扱う事務所に勤めていました。
地方版なんて、見開き二頁ほどで広告製作も大したことないと思われるでしょうが、新聞は基本的に毎日発行されるので、毎日締切があるようなもので、実に忙しい職場でした💧

お昼は交代で買いに行くのですが、よく行っていたデパ地下のイタリアンで持ち帰りしていたのが、田舎風スパゲッティでした。
ベーコン、玉ねぎ、人参、ピーマン、コーン(今回はズッキーニにも入っていますが)、を順に炒め、スパゲッティを加えて塩胡椒で味を整え、最後にトマトを炒め合わせて出来上がり、のシンプルなパスタですが、真似して作ってみても何か違うね、と皆で言っていました。

それを、試行錯誤して、最後にパスタのゆで汁を少し加えて、蒸すようにして野菜をしんなりさせるのがコツだと、教えてくれたのが経理の女の子でした。
(あと、仕上げにバターを加えるとより美味しい)

可愛くて料理上手な子でした。
そして、とても優しかった。
私たち製作班は、10時11時まで残業するのが当たり前で、忙しい時期になると12時を過ぎることも少なくありませんでした。
経理のその子は、先に帰るのを申し訳ないと思っていたようです。(でも、彼女も7時くらいまで働いてた)それで、家でチーズケーキを焼いてきて、差し入れてくれたことが何度かありました。
(帰ってから焼いて、戻ってきて、ですよ!今思うとすごい❗️)
わざわざ手作りしてくれる気持ちが嬉しかったし、そして本当に美味しかったのです✨

私は今でも、イタリアンでデザートを選ぶ時だいたい、ベイクドチーズケーキを選びがちで、自分で『チーズケーキ馬鹿』と言っているのですが、原点はここにあるのかなぁ、と思います。

お互い事務所をやめて、年賀状のやり取りもいつしか途絶えて疎遠になってしまいましたが、今でも彼女の以上に美味しいチーズケーキには、出会えてないように思うのです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 謎の鳥、現れる🐦️ | トップ | 2020年、大晦日。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ねねこ)
2020-05-22 11:08:06
塩コショウ(とトマト炒め)味なのですね。
休みの日ならガーリック入れても美味しそう~v

それにしても帰宅してから当日に焼いて差し入れって凄すぎる…家が近かったのかしら?
いやそれにしても大変
それは気持ちが一番嬉しいですよね!
チーズが好きなのでチーズケーキも大好きです。
…いやまぁどのケーキも大好きなのですが
返信する
Unknown (あめふり猫@管理人)
2020-05-22 12:52:32
ねねこさん、ありがとうございます❤️

確かに!優しい味のパスタですが、ガーリック入れるとパンチが効いてまた、美味しそう😋

彼女の家、近くなかったです💧車で20分くらいかなぁ。本当に、今から思うとスゴすぎますね。焼きたてのチーズケーキ、皆がわあっ、と、歓声をあげたのを覚えています。
それだけでなく、残業12時過ぎまでしても次の日普通に9時からなので、製作班ヨレヨレでしたが、それにしても、「皆さん疲れているから」と、朝の掃除もお茶汲みも、彼女が早く来てすべてやってくれたのです😢今から思えば、甘えすぎだったと反省です💧

ちなみに製作班は今も全員独身ですが、優しくて料理上手で、しかもアイドルなみに可愛かった彼女は、あっというまに結婚しちゃいました😆

元気かなぁ。会いたいです💓
返信する

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事