あめふり猫のつん読書日記

本と、猫と、ときどき料理。日々の楽しみ、のほほん日記

コドモのコトバ。

2010-08-29 22:42:01 | 日記・エッセイ・コラム
私の仕事は夏季が一番忙しいのですが、それも今日でやっと終わり。ちょっとホッとしています。
子どもたちに夏休みの体験をしてもらって、ノートをかいてもらったりするのですが、そのノートが、例年悩みの種でした。
クイズや絵をかいてもらう欄もあるのですが、感想をかいてもらうスペースもある。かなりテキトーに書く子もいますが、真剣に書く子もたくさんいます。当然読んでもらいたいから書くのです。
でも、忙しいとそこまで目を通せないのです!今年は例年より少し楽だったので、まったく目が通せない、ということはなくてそれもホッとしましたけれど。

“ここがイイね!”というと、子どもも自分の工夫した点を、嬉しそうに話してくれます。
夏に弱い私はこの繁忙期がいつも辛いのですけれど、今年は終わるのが少し、寂しかった。疲れていて、いまいち心を込めることが足りなかったからかも。反省の夏です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 彼女たちは、戦士。 | トップ | ヒー・イズ・ジェントル »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事