あめふり猫のつん読書日記

本と、猫と、ときどき料理。日々の楽しみ、のほほん日記

友達の意外と深い質問。

2012-02-20 22:29:11 | 日記・エッセイ・コラム
大変ご無沙汰したしました。
その間ちょっとした個人的事件があった私ですが、その話はちょっと置くとして、今回は友達からの思いがけない質問の話です。
その夜は独身仲間の友達3人と、いつものようにファミレスでバカ話、いや、他愛のないおしゃべりを楽しんでおりました。
そこでふと、ひとりが言ったのです。「お金に不自由しない生活ができるとしたら、何をして過ごしたい?」って。
ちなみに彼女は乗馬やゴルフ三昧したいと言った気がします。
(どんなお嬢様かと思うでしょうが、ふだんはいたって庶民派の彼女です)
私はとっさに浮かばなくて、「大学に社会人入学したいかな」と言って、「へえ~、学びたいんだ」と言われましたが、正直、食いしん坊の私は学食への憧れも大きかったかも。
でも、あとで考えなおしてみると、なにげない問いかけでしたが、相手の人生観がわかる案外怖い質問だなぁ、と思いました。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バチがあたりました。 | トップ | トム、三度(みたび)赤ちゃん... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本当にご無沙汰でした。背景が変わるたびに今度こ... (ねねこ)
2012-02-21 14:25:46
本当にご無沙汰でした。背景が変わるたびに今度こそ更新かと期待してましたよ[E:coldsweats01]
お金に不自由ない生活とは夢のまた夢ですが、雨ふり猫さんは真面目ですねぇ…私ならきっと遊んで暮らす[E:catface]旅行で美味しい物も食べまくりたいですねー。デパ地下でもいいや・・・食いしん坊万歳[E:happy02]
返信する
>ねねこさん (雨ふり猫@管理人)
2012-02-21 22:15:24
>ねねこさん

ホントーに申し訳ありません!
それほどに訪問して下さっていたとは…[E:bearing]
もう少しマメに更新します[E:coldsweats01]

でも、真面目じゃないですよ~!
学生時代ならまだしも、仕事に結びつかない勉強は、道楽以外の何物でもないですもん!
私も遊んで暮らしたいと言っているのと一緒です[E:sweat01]
美味しいものを食べまくりたいっていうのも共感です!
そんなに高価なものでなくていいから、美味しいものを日々食べたいなぁ…[E:delicious]
でも幸せって、結局ささやかなものなんですね[E:confident]
返信する
ホントにご無沙汰~[E:happy01][E:paper] (エラティト・シン)
2012-02-22 16:10:10
ホントにご無沙汰~[E:happy01][E:paper]
でもお元気そうで何よりです[E:confident]
かくいうワタクシめも、ねねこさん同様、しょっちゅう覗かせてもらってました[E:coldsweats01]

お金に不自由しない生活ね~私だったら、ちょっと長めの旅行かな~パスポート取得して、海外に行ってやる、海外に!(何をいばってる?[E:coldsweats02])

しかしお金ってーのは、無ければ無いで諦めつくような感じですが、あったらあったで今度は「減らしたらいけない…[E:coldsweats02]」とプレッシャーを与えるものなのかも。
かつて勤めていた会社の社長一族が、代々のお金持ちのくせして、なーんかケチ臭かったのを思いだしましたです、ハイ[E:coldsweats01]

実現しない空想としてあれこれ考えるから、楽しいのかも…って、暗いですね、ごめんなさい[E:coldsweats01]

これからも、無理の無い程度に、更新して下さい、待ってます[E:wink]
返信する
>シンさん (雨ふり猫@管理人)
2012-02-22 22:23:20
>シンさん
本当に、人の欲って限りがなくて、手に入れればそれ以上を願うものかもしれませんね~[E:think]
たしかに空想してるのが一番楽しいのかも[E:smile]

ところで海外はどちらに行かれたいのですか?
私も旅行もしてみたい気持ちはありますが、なにしろ出不精ですので、まず旅行!とは思わないみたい[E:coldsweats01]
そうだ、海外もいいけど、私夜行列車の旅がしたいんです[E:night]
憧れはカシオペアだけど、北斗星でもいいな。
「いつか行きたいよね~」と母と時々話します。

ぼちぼちですが、更新しますのでまたお付き合いください[E:confident]
返信する
そうですね…真面目な憧れなら、北欧[E:shine] (エラティト・シン)
2012-02-23 17:53:27
そうですね…真面目な憧れなら、北欧[E:shine]
野次馬的な憧れなら、ドバイ[E:dollar](でもかの地も、バブルが弾けたような状況らしいですね[E:coldsweats01])

夜行列車もいいですよね[E:train]カシオペアは切符取るのが大変らしいですが、確かに一回くらいは私もちょっと乗ってみたいです。
日本国内にいながらにして、ちょっとオリエント急行に乗ってる気分が味わえそう…なら、オリジナルのオリエント急行に乗れば良さそうなもんですが[E:coldsweats01] あんな金持ちばっかり乗ってそうな列車なんて畏れ多い…ハッ[E:sign03]まるで空想の翼を広げられない…っ[E:weep]
そもそもお金に不自由しない生活していると仮想しても、スピリットが金持ちじゃないんだから、出て来る発想はこんなもん~[E:sweat01]
返信する
>シンさん (雨ふり猫@管理人)
2012-02-25 18:24:54
>シンさん
お返事遅れてスミマセン!

北欧は私も行ってみたいです!
でも、ドバイは考えたことなかった。
セレブなリゾート地ってイメージで…[E:coldsweats01]

私はシンさんよりもっと貧乏症で、あんまりゴージャスな発想が出てこないです!
でも、ささやかな夢で良いんですよ。
等身大がいちばん、幸せな気がします[E:confident]
返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事