あめふり猫のつん読書日記

本と、猫と、ときどき料理。日々の楽しみ、のほほん日記

バチがあたりました。

2011-12-03 23:05:35 | ペット

ウチの猫は正式名はアトムといいます。

それを略して、最初はトムと呼んでいました。獣医さんのカルテも名前はトムになっています。

ところがもともと母は猫をいろいろな名前で呼ぶのが好きでして、あや(去年逝った猫)のことも“あやのすけ”とか“あやぽん”とかその時々で呼んでいました。

で、トムのことも、すぐに母は“トンちゃん”“トンのすけ”(なぜすけをつける?)“トントン”などと呼ぶように。

でもその響きがなんとなくカワイイので、私もつられてそう呼ぶようになってました。猫友達のある方には『豚を連想してよくない』と言われたのに……。当然猫もそれに慣れて、「トンちゃん!」と呼ぶと嬉しそうにサッと振り向くまでになりました。

そのバチがあたったのでしょうか。まだ8ヶ月ほどなのに、トムはなんだかメタボに!

しかも母に、「トンちゃんはちょっとデブぎみなので、すこしごはんをセーブしましょう」と言ったら、「だってだって!こうして(トムの座ってるまねをして)こっちを見あげて、ごはんほしいって顔するんだよ!あげないわけにいかないよ!」と言い返され、あげく、「あんたはごはんあげないで。私だけあげるから」と言われる始末……

「デブだって可愛いよ」と母は言いますが、どうなのでしょう……。トンちゃんデブ問題、まだまだ解決しなそうです。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 炎とグラスマーカー | トップ | 友達の意外と深い質問。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トントンの語感は可愛いんですけどね・・・豚は嫌... (ねねこ)
2011-12-04 12:12:04
トントンの語感は可愛いんですけどね・・・豚は嫌・・・[E:bearing]ねだる姿はとても可愛いのでついやってしまいがちだけど、満足する程与えると確実に太るから…!ドライ(特に仔猫用)は栄養価が高いので、もう8ヶ月だから去勢後のとか体重ケアとかのに変えた方が良いかも(と言いつつ仔猫用試供品を渡してしまう私[E:coldsweats01])ウェットを多めにするとかね。値段高くつくけど。
あまりギスギスするとアトム君にもご家族にもストレスになっちゃうから程ほどに…と自分にも言い聞かす[E:gawk]元気に食べられるのが一番だと判っているけど、やっぱり健康気になりますものね~。
返信する
>ねねこさん (雨ふり猫@管理人)
2011-12-04 22:48:01
>ねねこさん

そうなんですよね~!
デブでも可愛いっていうのは分かるんですけど、健康に悪いのが心配なんですよね~[E:bearing]
しかも、一日中一緒にいるのは母だから、あげちゃうのとめられないし……[E:sweat01]
でもフードの種類を変える、っていうのは参考になりました!やってみます[E:confident]
ありがとうございます~[E:heart04]
返信する
“あやのすけ”“トンのすけ”…もう30年以上前に、母の... (エラティト・シン)
2011-12-10 17:32:38
“あやのすけ”“トンのすけ”…もう30年以上前に、母の実家で飼っていた猫も、普段は“ミー”(いや、明治・大正生まれの方々の語感では“ミイ”だったのかな[E:coldsweats01])と呼ばれていましたが、伯父の一人が「ホントはな、“ミー助左エ門”っていうんだ[E:wink]」と言っていたのを思い出しました…(確かメスだったはずなのに[E:coldsweats02])
何故か猫には、ちょっと古めかしい名前を付けたくなるんでしょうかね?
犬だって、遥か昔、江戸時代から、いやもっと以前より、人間と付き合っていたはずなのに…
犬のクラシックな名前“ポチ”は、フランス語の“プチ”から来ているのではないか、と評論家の川本三郎さんが書いてましたが…
飼い主に連れられて散歩する犬には、対外的に見せびらかすような感じで、舶来の名前がイメージされるようになったんでしょうかね?[E:coldsweats01] 猫は家の中で飼う分、見栄とか考えずに、古風な呼び名でも良かった、とか…?
まぁとにかく、お母様との戦いは熾烈なものになりそうですが、アトムくんに元気で長生きしてもらう為には、管理人さんが知恵を巡らす方に持っていった方がいいでしょうね[E:coldsweats01]
ねねこさんのアドバイスは、いつもながら具体的で、さすが猫飼いのベテラン[E:shine]って感じですね[E:happy01]
返信する
>シンさん (雨ふり猫@管理人)
2011-12-11 23:26:32
>シンさん
確かに、猫って飼い主と散歩する子が少ないから、他人の前で名前を呼ばれることもあんまりないんですよね[E:coldsweats01]
服着せられてるのも圧倒的に小型犬が多い気がするし、見せびらかし度は低いのかも…[E:smile]
やっぱりプライベート度が高いんですかね猫ってペットは。
でも、母のはただ単に悪ふざけって気がしますが。
(でも、引きずられるんですよ強烈に!ついつい自分もそう呼んでしまう[E:bearing])
ねねこさんのアドバイスは本当に参考になります!
最初はカリカリ(ドライフード)しか食べなかったけど、最近缶詰も食べさせることに成功!しました[E:happy01]
返信する
年も改まりました、管理人さんはどんなお正月を向... (エラティト・シン)
2012-01-02 13:30:55
年も改まりました、管理人さんはどんなお正月を向かえておられますか?
今年も何かとお邪魔する事があろうかと思いますが、よろしくお願い致します[E:confident]
今までですと、年末年始関係無く仕事をしておりまして、元日にぼんやり朝寝するなんて、ほぼ20年ぶりの事でした。何もしないでゴロゴロする事に贅沢感を覚える…私もオトナな正月を過ごしているなぁ[E:confident]と[E:coldsweats01]

我が家の庭には、いつも一匹の猫が居着いていまして、私が洗濯物を干しにベランダに出たり、庭掃除をしたりすると、「おどかさないでよ[E:sign01]」みたいな感じで、その場から走って逃げてゆきます[E:coldsweats01]
驚いているのはこっちだよ[E:coldsweats01]と思いつつ、逃げながらチラッとこちらを伺うヤツの姿に、ふと可愛げを感じたりしてます。

今年はお互いに、より良い年にしたいですね[E:confident]
くれぐれもご自愛下さい。
返信する
あけましておめでとうございます! (雨ふり猫@管理人)
2012-01-02 17:16:07
あけましておめでとうございます!

私ものんびりゴロゴロのお正月を過ごしておりますが、それに罪悪感と焦りを感じております[E:coldsweats01]

でも何もやる気にならない……[E:sweat02]

猫というやつはなじみのない方には何を考えているか分からない可愛げないヤツに見えるかもしれませんが、
よく知りあうと実にカワイイやつなんです[E:smile]
時々かまってやって下さい[E:confident]

では、今年もどうかよろしくお願いします!
返信する

コメントを投稿

ペット」カテゴリの最新記事