あめふり猫のつん読書日記

本と、猫と、ときどき料理。日々の楽しみ、のほほん日記

うれしい一冊 その2

2009-12-25 23:43:42 | 本(料理の本)

バルサの食卓 (新潮文庫) バルサの食卓 (新潮文庫)
価格:¥ 580(税込)
発売日:2009-07-28
これは、前回の記事に書いたのとはまた別の友達が、クリスマスにプレゼントしてくれたもの。これも、前々から欲しいな、と思っていた本だったので、本当にびっくりしました。

上橋菜穂子氏の守人シリーズ、大好きな本です。そして、読んだ方ならたいていそう思うんじゃないかと想像するのですが、出てくる食べ物がみな、本当に美味しそうですよね。

何かを食べるシーンは、入れると生活感が出るのだけれど、うまく使わないと中だるみしたりして、分量とタイミングが難しいものです。

けれど上橋氏の作品はそこ自体が魅力になっているし、忘れがたいムードを持ったシーンも少なくない。

そうして、単純に、“これ、食べてみたい!”と思うのですよね。

その料理が、実作されていて、レシピも書いてある本当に嬉しい本。

もちろん写真入りで、眺めるだけで楽しいのです。

ラインナップは、『ガッツリいきたい』という章があるくらいだし、主人公が女用心棒バルサのせいか、ガッツリした肉メニューが多い。色も茶色が中心です。

でも結構作りたくなるものもあって、私が気になったのは、《ノギ屋の弁当風鳥飯》と《タンダの山菜鍋》。(読んでいくうち分かったが、これは人気メニューらしい)

作品の一節も引用してあって、料理とともに味わえるのも嬉しい。

冬の休みに、ゆっくり読んでいきたいです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うれしい一冊 その1 | トップ | ドライフルーツとカマンベー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

本(料理の本)」カテゴリの最新記事