あめふり猫のつん読書日記

本と、猫と、ときどき料理。日々の楽しみ、のほほん日記

猫とストーブ。

2010-10-24 23:51:25 | 日記・エッセイ・コラム

寒くなったので、石油ストーブを出しました。

ストーブを出すと、この5月に逝ったうちの老猫のことが思い出されてなりません。

ストーブがとても好きな猫でした。

毎年、秋にストーブを出すとそれが何なのかちゃんと覚えていて、“あっ、これこれ!”って顔になりました。

そうして、スイッチを入れる(音楽が鳴るタイプ)と、嬉しそうに手に頬ずりしてきて、ストーブの前にころりと寝そべりました。

寝そべっているうちに気持ちよさそうにのびをして、その伸ばした足の裏の肉球を私がふにっと指で押すと、目を細めて、“ああ、幸せ”って顔をするのを見るのが好きでした。

だから、ストーブの前にあやがいないのが、しみじみ淋しいのです。

折しも、猫を飼っている先輩から悲しい知らせが届きました。

うちの老猫は18歳でしたが、それでも逝ったときは後悔がありました。

まして、先輩のところの子は、まだ1歳だったのです。どんなにか悲しまれているだろうと思うと、こちらの胸もつまりました。

長い時間がたてば少しずつ受け入れられるだろうと思っても、ふとした瞬間に思い出すこともあります。

先輩が少しずつ元気になること、それからその猫ちゃんが安らかであることを祈りたいと思います。

それから、うちの老猫あやのことも。

ストーブつけたよ、戻っておいで。

つい、そうつぶやいてしまう日々です。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コメントについての、ちょっ... | トップ | 少し羨ましかった話。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
全く急すぎて半ば呆然ですが、少しずつ立ち直りた... (ねねこ)
2010-10-25 09:17:42
全く急すぎて半ば呆然ですが、少しずつ立ち直りたいと思っています。お互い猫喪中になってしまいましたね[E:crying]もう1匹も高齢でいつ訃報が行くか判らないけど(縁起でもない[E:coldsweats01])若い猫共々大事にしていきます。
返信する
本当に![E:weep] (雨ふり猫@管理人)
2010-10-25 18:29:22
本当に![E:weep]
猫ちゃんたち、大切にしてあげて下さい[E:confident]
私も、もっと抱きしめればよかった、って今も後悔しますもの[E:despair]
時間がかかるでしょうが、ゆるゆる元気になって下さい[E:shine]
返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事