ビンボーDeli. 価格:¥ 1,575(税込) 発売日:2001-11-06 |
Amazonだと内容が見られる場合もあるのですが、そこのサイトは表紙のみなので、『100文字レシピ』の川津さんだということと、なんとなくタイトルにも惹かれて購入。
けれど、潔すぎるタイトルと、シンプル極まりない表紙には、多少不安も覚えました。
実際手にとってみると、内容にはかなり満足!作ってみたい料理たくさんありました。
同時に、自分の味覚は安いと判明
でも、節約料理って、“さすがに見た目も安いな”と思うこと多かったのですが、この本の料理はそうでないところが嬉しい。
はじめに、という作者による文章の中でも、こんなくだりがあります。
“材料が安いんだから、ま、味はこんなものでしょと、妥協するのではなく、たとえ値段は安くても、安さを感じさせない料理、おしゃれ心だってきっちりある料理を作るぞ、という生意気、いえ、心意気を、私は愛します。”
本当に、そういう“料理愛”にあふれていて、だから余計、美味しそうなのかな、と思います。
作ってみたいと思ったのは、“正調東坡肉”“中華風目玉焼き丼”“ジャージァン麵”“排骨麵”などなど。
おしゃれなメニュー“ゆでえびのオランデーズソース”や、逆にビンボーデリっぽい“ソース紙かつ丼”もいい。
でも、全体を見渡すと、わりとガッツリしたメニュー多いんですね。
旦那様が試作で喜んだのもわかります。(エッセイ“ウチの日本人”のエピソード、失礼ながら、なんだか可愛かったです)