あめふり猫のつん読書日記

本と、猫と、ときどき料理。日々の楽しみ、のほほん日記

安くあげても、安っぽくない!

2009-12-23 00:14:04 | 本(料理の本)

ビンボーDeli. ビンボーDeli.
価格:¥ 1,575(税込)
発売日:2001-11-06
この本はネットの古本屋さんで買いました。

Amazonだと内容が見られる場合もあるのですが、そこのサイトは表紙のみなので、『100文字レシピ』の川津さんだということと、なんとなくタイトルにも惹かれて購入。

けれど、潔すぎるタイトルと、シンプル極まりない表紙には、多少不安も覚えました。

実際手にとってみると、内容にはかなり満足!作ってみたい料理たくさんありました。

同時に、自分の味覚は安いと判明

でも、節約料理って、“さすがに見た目も安いな”と思うこと多かったのですが、この本の料理はそうでないところが嬉しい。

はじめに、という作者による文章の中でも、こんなくだりがあります。

“材料が安いんだから、ま、味はこんなものでしょと、妥協するのではなく、たとえ値段は安くても、安さを感じさせない料理、おしゃれ心だってきっちりある料理を作るぞ、という生意気、いえ、心意気を、私は愛します。”

本当に、そういう“料理愛”にあふれていて、だから余計、美味しそうなのかな、と思います。

作ってみたいと思ったのは、“正調東坡肉”“中華風目玉焼き丼”“ジャージァン麵”“排骨麵”などなど。

おしゃれなメニュー“ゆでえびのオランデーズソース”や、逆にビンボーデリっぽい“ソース紙かつ丼”もいい。

でも、全体を見渡すと、わりとガッツリしたメニュー多いんですね。

旦那様が試作で喜んだのもわかります。(エッセイ“ウチの日本人”のエピソード、失礼ながら、なんだか可愛かったです)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 誰の言葉だったか……? | トップ | サンタクロースという仕事 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

本(料理の本)」カテゴリの最新記事