抱腹絶倒!NY育児日記

ご存知ハーレム日記の弘恵ベイリー、NY郊外で育児とライター業に大奮闘!NY関連の執筆、調査依頼いつでも可能です。

メモリアルデーでアメリカの旗をふった子供たち

2006-05-29 02:13:13 | 子供はどうなってるって?

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

メモリアルデーで、友人かゆりさんの子らと近所でパレードを見た。

そもそもメモリアルデーってのは、
南北戦争の戦死者を弔う日だったものが、アメリカのために戦死したすべての
人を弔う日になったらしい。

うちの子らは3人とも、アメリカの小さな旗をもらってパタパタとふっていた。
小さいから、遊んでただけなんだろうけど、奴らはアメリカンなんだなぁ~って
自分との隔たりを感じた。

ワシはやっぱり日本人!原爆を落とした奴らを称える
アメリカの旗なんて、ふれないぞって
心の奥底で思っていたもん。

かといって、私が日本に帰っても、日の丸をふったりはしないけど。
あ、でもサッカーとかバレーとか世界大会で応援するときは、きっと
ふるんだろうなぁ~日の丸。典型的、ミーハー日本人。

きっとうちの子らは、一生、アメリカの旗をふるんだろう。
でも、君たちには近いうち、アメリカ人が日本に原爆を落としたって事実も
もちろん知ってもらうよ。

長崎と広島の原爆資料館には、日本帰省の際に
訪問するつもりだ。

ヒット数だけが、私の楽しみ。クリックよろしくお願いします。
NYフリーペーパーDaily Sunに隔週土曜日、私のコラムを執筆中です。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わかる! (ぴっピー)
2006-05-31 04:59:14
今日は。いつもこのブログ楽しく読ませていただいていますが、今回初めてのコメントですっ。

私もね、小さい時からずうーっとアメリカで暮らしてきましたが、やっぱりアメリカの旗をふるのって少し抵抗ありますね。

弘恵さんに激しく同意です!アメリカで永住する外国人の、そういう複雑な心境ってありますよね。
返信する
必要だね (葉子)
2006-05-31 09:23:25
アメリカで歴史を普通に学ぶと、原爆の所なんて、あれ?どこで出て来たっけ?って探し戻るぐらい、さらーりとしか記して無いから、アトミックバンブがどんな威力が有る物か、いまいち知らない子達も大勢いる。教科書問題はどこの国にも有る問題だけど、せっかくアメリカ一辺倒な母から出て来たんじゃないんだから、見せれる知識は見せて、引き出しの多めの子達に育てたいよねとか、、、、、真面目な感想。
返信する
長崎 (ヨッシー)
2006-05-31 12:52:22
はじめまして。いつも楽しく読ませていただいております。

私も、長崎いきました。実際みてみると原爆はかなりヤバイナーと思いました。

私も、今は日本でサラリーマンしてますが、いつかnew yorkに住むのが夢です。
返信する
原爆資料館もだけどエノラゲイも (弘恵)
2006-06-01 14:37:43
ワシントンのスミソニアンに展示されてるエノラ・ゲイ(広島に原爆を投下した飛行機)を見て、ワシは泣いた。アメリカ在住日本人は、チャンスがあれば見ておくべきかも。



投下直後のキノコ雲や、被爆した土地や人たちの映像もほんのちょっとだけ、フィルムで流れてて、それを見てたアメリカ人の子が「チャイニーズは、どうしてしまったの?」ってコメントしてたのが印象的だった。



子供に罪はないけど、アメリカ人の親が第二次世界大戦で日本にアメリカが原爆投下したんじゃい!ってちゃんと歴史を教えろよ。って、その親もよくわかってないらしいけど。

返信する