■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
デニスは、幼稚園でもなかなかオモチャの自動車を手放せない。先生が絵本を読むときも
ずーっと手に持っている。手を洗うときや、外へ出るときは、しぶしぶ置いていく。
今日は、先生が突然、デニスの手に持ってる自動車をとりあげた。もちろん、「オモチャ
はここに置いとこうね」と語りかけてからだ。
ブタさんや、リスさんがついてる壁に集まるという遊びをさせる。
が、デニスはオモチャがほしくて泣き続けたのだった。
「オモチャを握ってないと、落ち着かないんでしょうね。
はなしてみて、様子をみようと思ったんだけどダメみたいですね」
と先生。
「デニス、うちでは、こんなにオモチャを握ってないと落ち着かないって
ことはないんですけどねぇ~」
やっぱー幼稚園、苦手なのかなぁ~デニス。
そりゃー自由がきかないし。
「デニス、ここでは団体行動しなくちゃダメなんだからさ。幼稚園に
来てるのは、団体行動を学ぶためだよ」とデニスに言い聞かせる。
思いっきり団体行動なんてむずかしい言葉を使ってたので、先生が
微笑んでいた。
デニスには、お子ちゃまの言葉を使わないように、私は心がけているのだ。
お子ちゃま言葉ってのは、大人が使う言葉とはちがう。
お子ちゃま言葉を覚えるってことは、大人が話す言葉プラス言葉をさらに
語彙を増やさなくちゃならない。深い意味はないんだけどさ。
デニスが3歳になるころには、団体行動って言葉が使えるかなぁ~・・・。
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
デニスは、幼稚園でもなかなかオモチャの自動車を手放せない。先生が絵本を読むときも
ずーっと手に持っている。手を洗うときや、外へ出るときは、しぶしぶ置いていく。
今日は、先生が突然、デニスの手に持ってる自動車をとりあげた。もちろん、「オモチャ
はここに置いとこうね」と語りかけてからだ。
ブタさんや、リスさんがついてる壁に集まるという遊びをさせる。
が、デニスはオモチャがほしくて泣き続けたのだった。
「オモチャを握ってないと、落ち着かないんでしょうね。
はなしてみて、様子をみようと思ったんだけどダメみたいですね」
と先生。
「デニス、うちでは、こんなにオモチャを握ってないと落ち着かないって
ことはないんですけどねぇ~」
やっぱー幼稚園、苦手なのかなぁ~デニス。
そりゃー自由がきかないし。
「デニス、ここでは団体行動しなくちゃダメなんだからさ。幼稚園に
来てるのは、団体行動を学ぶためだよ」とデニスに言い聞かせる。
思いっきり団体行動なんてむずかしい言葉を使ってたので、先生が
微笑んでいた。
デニスには、お子ちゃまの言葉を使わないように、私は心がけているのだ。
お子ちゃま言葉ってのは、大人が使う言葉とはちがう。
お子ちゃま言葉を覚えるってことは、大人が話す言葉プラス言葉をさらに
語彙を増やさなくちゃならない。深い意味はないんだけどさ。
デニスが3歳になるころには、団体行動って言葉が使えるかなぁ~・・・。
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■