24 黄釈天 Blog 「My Days」by Oldman(吉住)

コロナ予防接種0回、インフルも0回、30年間健康診断0回の後期高齢、元原告団長の下り坂人生、日々の戯言。

中学生の夢

2019年07月31日 | 日記
地元のニュース予報士はあまり言わないが、まあ、とにかく気温の高さより、湿度の高さが「異常」だ。27度や28度では、クーラーの設定温度。しかし、80%近い湿度では、ちょっと動くと汗が吹き出る。

30分から40分、いつものコースを散歩してくると、汗が流れ止まない。綿のTシャツがすぶ濡れになる。まあ、どんどん流れてくれるのも気持ちがいいけど。

さあて、今日は税理士の先生のところに書類を届けて、それから友人の医者を訪ねようとしたが、例のグリーンの穴の位置を決めるお仕事。では、先輩社長と待ち合わせて、お茶しよう。少し、打ち合わせもある。

今日は昨日より更に暑くなり、熱中症の「非常警戒」が出ている。7月最後の天のいたずらか?

薄く曇った空を見ていると、中学生の頃の夢を思い出す。ミサイルが何発も飛んでいくのだ。朝鮮半島から福井の空の上空を飛んでいくのを、木造校舎の2階の教室の窓から眺めていた。

今にそんな時代がやってくる。山の向こうの表日本の主要都市に向けて飛んでいくだけで、反対に飛ぶのはない。日本に弾道ミサイルは配備されていないのだから。紛争や戦争は、強いものが勝つ。強い武器を持つものが勝つ。歴史を見ればわかる。竹槍でマシンガンに対処できない。より強い頭脳とより強い武器を持った方が、必ず勝つ。そんなことは当たり前で、勝った方が当然、正義だ。

敗戦直後に、ロシア軍に大勢の日本人がシベリアに連れて行かれた。ロシアに賠償請求したか? 韓国人も連れて行かれた。やってみろ、ロシアに賠償請求。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kyon)
2019-07-31 09:13:33
最後のお言葉にちょい笑ってしまった・・・
先だって、「そこまで言って委員会」という番組で、第二次世界大戦の責任で一番重い国は何処だ?というテーマに思わず苦笑したのでした。
そ、ソ連が一番責任重い・・・というのが確かテーマを出した本人の結論だったから、思い出してしまったのですよ(苦笑)
んだね、北方領土・・・返せよ・・・賠償金代わりに・・・って、ついワタシも思ってしまったさ~~(^_^;)
へえ! (店主)
2019-07-31 13:09:27
そうなんですか? 知りませんでした。知っているのは、第二次大戦で死んだ兵士の数はロシアが2000万人で、日本は360万人だったか、ナチスドイツでも1000万人にはならなかったと記憶します。
ロシア人は、中国人よりたくさん死んでいる。指導部が悪い。恐ろしい国ですよ。大量虐殺をしたスターリンを憧れた時代が日本にもあったのですから、不思議なものです。

コメントを投稿