24 黄釈子 Blog 「My Days」by Oldman+1(吉住)

コロナ予防接種0回、インフルも0回、30年間健康診断0回の後期高齢+1、元原告団長の下り坂人生、日々の戯言。

中村さん

2014年10月10日 | 日記
青色発光ダイオードといったら、それを実用化した中村さんの名前しか覚えていないし、勤務先だった四国の欲ボケ会社を相手に訴訟して、東京地裁で600億円という、驚くような勝利を手にし、そのご8億円で和解したことしか覚えていない。

青木先生とか、阿部先生が同じくノーベル物理学賞を受賞したが、私には、中村さんしかLEDでは思い浮かばない。現実的な実用化への道を切り開いて、すでに世界中が利用している。

詳しいことは分からないけれど、3人も日本人がノーベル物理学賞に輝くというのは、やはり同じ日本人として、誇らしい気分になるねえ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一騒ぎ (Hanatare)
2014-10-10 22:32:04
何でも中村さんが近所の小学校卒業とかで、町内ではおおさわぎ。だが学校では卒業名簿に名前が見当たらないようでちょっと困惑気味の様子。
多分卒業までいなかったんだろうと言う事かも知れない。
返信する
ははは (店主:黄釈子)
2014-10-11 05:02:18
父親の勤務先か何かで、小学時代に数年暮らしていたのかも知れませんね。
思い出の同級生でもいて、クラス会に懐かしいと顔を出してくれるなら最高ですが、なにせ小学時代ですからね。我々、庶民は、小保方のねーちゃんのときも大騒ぎでしたが、まあ、その程度の罪なき騒ぎは許されるというものでしょうなあ。
騒いでくれる我々がいるから、彼らも受賞の喜びが倍加するでしょうし。
返信する

コメントを投稿