24 黄釈子 Blog 「My Days」by Oldman+1(吉住)

コロナ予防接種0回、インフルも0回、30年間健康診断0回の後期高齢+1、元原告団長の下り坂人生、日々の戯言。

新米

2014年10月10日 | 日記
お昼前にオヤジを自宅の連れ帰ると、ちょうど妹がやってきて、新米を30キロ、玄米のまま持ってきてくれた。秋の収穫祭の時期だから、新米、そして新酒の季節だなあ。

ついでに「ぼた餅」。作るのはメチャ下手くそだが、米はうまい。ぼた餅作りを祖母に何度も手伝わされたことなど思い出す。祖母は漬物でも味噌でも梅干でも、何をさせても上手だった。母は下手くそだから、妹はそれに似たに違いない、と密かに思う。

むろん、口には出さないぞ。ほほほ

陽射しの暑い、快晴の日和になった。

今夜は鳥のから揚げ作るぞ!買った鳥肉を使え、という娘の厳命だ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿