2020年9月30日(水曜日):[ 16c/25c/45% 69K98F ]{ gut0400 } 快晴のち曇り時々雨
ついに9月も今日で最後となった。快晴の1週間が続くはずだったが、あっという間に様子が変わる。しかし、今日の午前中は、文句なしの快晴のようだから、「8時集合!」の近くの山、標高260mばかりの短時間の「山歩き」は、これまた文句なしに往復できそうだ。
地区の山岳写真家の同級生が声をかけてくれたので、朝の散歩代わりに出かけることにしたのだが、彼が地区の公民館でその話をしたら、「私も行きたい!」と、昔、若かった女性陣が何人か、加わったらしい。
もっとも、クマも猪も豊富な我が家の裏側の山続き。中学生の頃は、その尾根まで平気で登れたが、今じゃ毎朝60mの「山エリア」で、ふうふう言っている。その上、このところの畑仕事で、太腿はかなりの筋肉疲労を蓄積している。きっと、フラフラになるに違いないが、まあ、いいだろう。
その畑仕事は、ようやく、全部土起こしを終えて、入り口からまっすぐ、メイン通路を作った。今度はサブ通路を作って、いくつかの部分に仕切る。より、耕作面積を小さくするばかりだが、6mx10mだけでも、広すぎて、何をしたらいいかさえ分からないのだから、区画を小さくするのは、精神衛生上、良好だ。
猪よけ鉄柵を巡らせてから、あれこれ、アイデアが浮かぶ。もちろん、畑の中身のことではなく、工作のアイデアばかり。本質を外しているが、まあ、それが私だな。
写真は3割挽きの上、250gx2袋のはずのコーヒー豆だが、片方は300g近くあり、片方は350g近くある。顔見知りの私に、おばちゃんが随分、サービスしてくれたに違いない。
さあ、ペットボトル1本持参のこと、という山歩きの準備でもしよう。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます