2023年4月10日(月曜日)午前5時30分:[ 4c/22c/0% ]{ Getup0430 } 快晴
カナダで異常な寒波に襲われているニュースをつい最近見たが、いまだ、日本も朝晩の寒さは、日中の暑さに比べて、異常な気がする。気のせいだろうか?
昨日は朝一番、というか9時過ぎに家を出て、中学校で投票を済ませ、娘の提案で越前宮崎の陶芸村に出かけた。Googleマップの案内で、いつもの泰澄の杜の前の道を通って、出かけてみてびっくり!「しだれ桜祭り」に押し掛けてきた車の列は、千台ほども止められるという駐車場が満杯で、車列は公道にまで及んで、ノロノロと進み、何とか動いているので、「こりゃ、ダメだぞ」と言いつつも、入口から、駐車場前も通過して、区域外の村道に出てしまう。「どこか、離れたところに駐車場があるの?」とあちこち立っている誘導員に聞くと、「ないんです。すみません」と言う。
仕方がないので、どこか集落の中の道に止めようと動いているうちに、また、公道に出てしまって、また、元の入口に戻って、再び、ノロノロ動く車列に並んでしまった。ところが、全くの偶然、一番大きなメインの駐車場の前で、誘導員が私の車の前で、私を止めて、一台出ていく車を優先させて、出した後、私に入れと合図する。「ラッキー!」と、喜んで駐車場に入ることが出来て、トイレ近くの場所に止めることが出来た。本当にラッキーだったのだ。
201の店舗が広い陶芸村の敷地内の道路に沿って、ずらりとテント張りの店を構えていて、大賑わいである。3分の1が陶芸工房の焼き物を並べ、3分の1が革製品や衣類やバック、3分の1が飲食店。私は30分ほどうろついたが、車に戻って、途中コンビニで買った飲み物やおやつを食べながら、汚れた車をトイレで濡らした雑巾で拭いたり、タバコを飲んだり。
ワイフと娘はそれから40分ほどすると、戻ってきた。飲食店舗も長蛇の列が出来ていて、何も買えなかったとか。娘は、目的のアクセサリーとカップを買い、抽選をしてきたらしい。ワイフも2枚の変な皿とカップを買ってきた。
11時半ごろだったが、陶芸村を出てみて、更に驚いたのは、もはや、開いた口が塞がらないほど、公道にずっと続く車列。反対方向に走っているから、何とか交差点を抜けて地域を離れることが出来たが、どこまでも、どこまでも陶芸村に向かう車列が続いていることに驚くばかり。
昨日とは打って変わって、超快晴の日曜となったから、大勢が押し掛けたのだろう。昨日の強風と激しい雨に、テント店舗を維持するのが大変だったらしい。2日間ともお天気が良ければ、これほど集中はしなかったに違いない。
帰り道、ついでだからと泰澄の杜で風呂に入って、帰宅した。
お天気で2日間大会になった女子ゴルフのスタジオアリスで藪田梨花は何とか34位だった。応援弁士をした同級生の県議会議員も滑り込んで「当選」した。我が集落のところで寸断している県道の付け替えを、「私が当選すれば、来年6月までに完成させるから」と大声で言い放つ人物は落選。
彼は不思議と私の話には無関心。集落の誰も、目の前の県道の完成に無関心だよと言うのだが、岸田首相と写した写真を持ち歩いて、しょっちゅう、私が町内会長だから、目の前の道路に「強く関心を持っているはずだ」とばかり、我が家の玄関先にやってきて、同じことを繰り返す。
77歳の独身(奥さんに先立たれた)の元県議会議員は、随分前からあちこち飛び回って、再出馬を謀っていたが、残念なことに、世間は冷たかったようだ。老化には勝てないと言うことかもしれない。当選したら、それこそ同級生の上をいく、最高齢になっていた。彼が挙がらなかったので、歳では同級生が5期目の福井市の最高齢県議会議員となった。
まあ、これで二度、私が応援弁士をして当選したから、役には立っていないが、まあ、気分はいい。