遠野ごたく帳

田舎暮らしの何気ない日常を届けます

2017 田植え

2017-05-24 21:20:23 | 明るい農村

先週末から真夏のような陽気が続いておりましたが、

今日はサラッと一雨もあり、暑さは一先ず落ち着いたようです。

その暑かった先週末の土曜日は我家の稲田植えでした。

 

5時前に起き準備をし、5時半頃から田植え開始。

天気も良くて無風。まさに田植え日和でした。

 

まあまあ真っ直ぐですね。

 

今年は母親と嫁の3人でしたが、昼12時半には田植え終了。

 

予定では苗運びやら苗箱洗いを手伝う事になっていた妹夫婦、

金曜日の朝横須賀を出発したのですが、連れて来た孫が宇都宮付近で高熱を出したので

横須賀に引き返し、また土曜の朝3時に横須賀を出発して遠野に着いたのが正午近く。

でも苗箱は洗ってもらいました。

 

田植え後は去年同様「水光園」で一風呂、そして魚が美味しい「魚っこや(ごっごや)」で一献。

 

翌日日曜日は、菩提寺で爺様の33回忌と婆様の37回忌法要。

 

法要後墓参りをしましたが、墓所は遠野住田ICのすぐ脇。

墓所脇では平成30年度の開通に向け急ピッチで工事をしております。

本当はゆっくり眠っている皆様、うるさくてゆっくり眠れないのでは?

 

この時期、道路脇などに紫色の藤の花を目にしますが、

江刺やながわの産直(閉店中)駐車場脇に白色の藤の花を発見。

(去年は気付きませんでした)

 

昨日写真を撮っていたらトンボが飛んできて葉っぱに停まったので…

でも5月中にトンボ?この時期は珍しいと思うけど…暑さのせいかな?

 

今年も農作業の一大イベント、田植えが無事終了。

あとは災害などが無く、稲刈りが出来ることを願うばかりです。

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 来週は田植え | トップ | 新草刈り機 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
田植 (笛吹)
2017-05-25 17:53:51
横須賀から妹さん家族が来て田植えをするなんてシーンは、いいですね~
今時、なかなかできることではありません。
その後の水光園、そして、魚っこやでの田植あがりのおもてなしも最高です!
厚みのある刺身もさぞかし美味しかったんでしょうね?笑
返信する
一段落 (とらねこ)
2017-05-26 06:10:59
農作業の前半戦の区切りがついたというところですね。
朝の清々しい風景と昼頃の夏日の様子、そして陽が落ちてからの夜の街での一献と1日の流れがわかりますね。
お疲れ様でした。
返信する
来年は? (姫猫)
2017-05-28 05:57:26
笛吹さん
トラブルがあったので、今回は箱洗いを多少手伝った程度です。
今年は法事があったから来たけどさて来年は?魚っこや目当てで来るかもね(笑)
返信する
一段落 (姫猫)
2017-05-28 06:01:19
とらねこさん
まずは一段落。
あとは台風、大雨、冷害などがなく、秋にそれなりの収穫があれば良いですね。
返信する

コメントを投稿