遠野ごたく帳

田舎暮らしの何気ない日常を届けます

今年の初登山は早池峰

2014-06-27 00:03:59 | 山登り&スキー&温泉

決勝トーナメント進出には絶対勝たなければならなかった25日早朝のコロンビア戦。

でもこれが本当の実力なのか、それとも実力を発揮できなかったのか、1対4で完敗した日本代表。

結果はみなさんご承知、C組最下位となり1次リーグ敗退となってしまいました。

代表の中には優勝するなんて言っていた選手もいたけど、まだまだ優勝なんて先の話のようです。

次回に期待しましょう。(でもアジア枠が減少したら出場も危ぶまれるね)

そんな25日は休みだったので、来月予定の月山登山の練習も兼ねて早池峰に行ってきました。

 

天気もまずまず。河原坊登山口からは頂上もハッキリ見えます。

 

実は先週末から風邪気味で鼻水タラタラ、咳もあるし喉も痛い。

そんな体調だったので、最初から今日はキツイなあと思いながらの山登りでした。

(だったら最初から行くなと言われそうですが…)

 

なんとかここまで、あと800mだ。

 

飛行機が何機も上空を飛行するね。

 

頂上まであと少し。頑張れ!

 

最後の難関?

 

残雪もちょと残っていた。

 

ようやく頂上到着。いやー。本当に今日はキツカッタ!

写真を撮りながらだけど2時間45分もかかってしまった。

これからは風邪気味の時は止めます。

 

頂上は弱風。岩陰でお湯を沸かしカップ麺とコーヒーを飲むことができました。

 

薬師岳方向。岩手山は雲で見えなかった。

 

この時期の早池峰の魅力は何と言っても高山植物。

登山口近くに咲いているのは「ウツギ」。

 

「ミヤマオダマキ」

 

「ハヤチネウスユキソウ」が咲いていた。

 

薬師岳をバックに…

 

「ナンブイヌナズナ」

 

「イワウメ」 

 

「アズマギク」

 

「ミヤマキンバイ」

 

「チングルマ」

 

「コイワカガミ」

 

「ミヤマシオガマ」

 

「ハクサンチドリ」

 

「クモマニガナ」

 

下山ルートは小田越から河原坊まで歩くのがいやだったので河原坊口へ。

足場が悪いので下山もシンドカッタ。小田越の方が良かったかな?

あまりに疲れたので大迫の「ぶどうの湯」にも入る気にもならずにまっすぐ家へ…

寄り道してジャージーソフトは食べたけど。

 

今週末は嫁さんの実家、津軽(西目屋)に行く予定。

本当は津軽岳に登りたいけど西目屋からは鰺ヶ沢を経由しなければならず意外と遠い。

今回は断念し近場の「暗門の滝」に行こうと思っています。

(暗門の滝は以前行ったことがあるけど、入口から第一の滝まで約3km、けっこうキツカッタ記憶が…)

 

 


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野菜の花っこ | トップ | 津軽路、予定どおりにはいか... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
体調 (とらねこ)
2014-06-27 07:03:20
そう体調の悪い時の登山は止める勇気、或は引き返す勇気も必要ですね。
中高年の山での事故、ほんと多いですから十分に注意を・・・・。
月山に津軽、お気をつけて・・・。
返信する
以後は… (姫猫)
2014-06-27 07:44:58
とらねこさんのお世話にならないよう、これからは気を付けます。
過信は禁物ですね。
返信する
月山リフト運休 (新沼)
2014-06-27 17:30:04
月山リフトが修理で7/12まで運休です。
月山登山は修理後に計画したほうが良いと思います。
※リフトを使用しないと、片道約1時間余計に歩く事になります。
返信する
じぇじぇじぇ・・・ (約束の地)
2014-06-27 21:48:41
鎖、ロープ、黄色の標識、岩肌の角度・・・

ヒザに爆弾を抱えてる私には・・・

無理です~(汗
返信する
津軽 (赤霧)
2014-06-27 23:11:00
先週、小坂PAの先から大館北方面に抜ける道路を初めて走ってみました。帰りは阿仁を通り田沢湖に抜けるコースです。30年ぶりに走りました。
返信する
月山 (姫猫)
2014-06-28 06:03:42
新沼さん
月山は羽黒山口から登るので、リフトが運休しても大丈夫ですよ。
返信する
ひざ (姫猫)
2014-06-28 06:06:20
約束の地さん
そんな事言わずに膝のリハビリの為に是非どうぞ(笑)
返信する
日本海沿岸東北自動車道 (姫猫)
2014-06-28 06:23:17
赤霧さん
阿仁から田沢湖に抜けるコースは吾輩もかなり前に走った記憶があります。
昨年開通した大館北IC~小坂JCTも走ってみたいですね。でもどうせなら全線開通してからがいいかもね。
返信する
十分速いです (yamaneko)
2014-06-28 14:56:49
河原ノ坊ルートで2時間45分は十分速いと思いますが。。
いえ、じゅっぷんはやい ではないですよ(笑)

初夏の早池峯、やはり花が多彩ですね。
見たい花(=見たことない花)がいっぱいです。
いつも登る8月はもうシーズン終わりかけですから
チングルマなんて綿毛すら無くなっています^^
返信する
花のシーズン (姫猫)
2014-06-29 08:11:19
yamanekoさん
花の最盛期はこれからです
7月の三連休に是非どうぞ
返信する

コメントを投稿