遠野ごたく帳

田舎暮らしの何気ない日常を届けます

2020 農作業始動

2020-04-12 17:02:00 | 明るい農村

誤嚥性肺炎で入院していた義父が3月31日に亡くなりました。

新型コロナウィルスの影響で火葬、葬儀、納骨を全て一日で終わらせ、葬儀は家族葬。

新型コロナウィルスなんてなかったら、こんな葬儀ではなかったと思いますが、致し方ないですね。

 

4月1日から5日まで西目屋に居りましたが、良い天気は4日の一日だけでした。

 

今年も農作業が本格始動。昨日(11日)は育苗箱に土入れ。

嫁さんが義父の入院と葬儀で約2週間仕事を休んだので、この週末は休めなく、

昨年に引き続き母親が育苗箱に土入れ、吾輩がその他の作業担当でした。

 

ビニールハウス内は夏日。汗だくです。

 

そして今日(12日)は種まき。

ビニールで作ったプールに水を入れ、育苗箱の土の水分をたっぷりにしておき、その上に種まき。

ハウス内の気温は昨日より上がって27℃。半袖で作業しても汗だくです。

 

昨日も今日も作業は午前で終了。今日は後かたずけが終わったのがちょうど正午でした。

あとは順調に苗が育ち、来月17日予定の田植えを待つばかりです。

 

人間界にとんでもないことが起こっていても、今年もツバメが来てくれました。

今年はいつもと何か違う?

少なくとも遠野に来たツバメはいつもと同じだと思っているのでしょうね。

 

4月12日現在、都道府県別新型コロナウィルス感染者数が唯一岩手県がゼロ。

なぜ岩手県だけゼロ?といろいろ言われているようですが、何を言われてもゼロがいいじゃない。

終息宣言が出るまで岩手がゼロだったらいいですね。

 

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 結婚式出席断念 | トップ | 幻のGWスタート »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ (とらねこ)
2020-04-12 19:54:28
青森も遠野も・・・お疲れ様でした。
コロナの影響は仕方なし、政治も的確な対応をできないという印象を受けざおるをえない状態ですから致し方なしですね。
願わくば一日も早い終息、これを願うばかりです。
小生はフリー期間のスケジュールに支障をきたし再構築を余儀無くされてますが、見通しも難しいですね・・・汗
返信する
農作業 (笛吹)
2020-04-13 14:51:47
日曜日の午前中、上郷バイパスから姫猫さんちを見た際、
自家用車・商用車共、外に出してあったのは、農作業のためだったんですね~
お疲れさまでした!

さて、次の日曜は正午から恒例の花見の予定になっています。
今のところ変更・延期の情報は入っていないので、ジンギスカンを食べる時だけ、鍋に近づくスタイルで決行するものと思います。汗  とらねこさん、山岳同好会さん、その他の関係者の皆さん、情報収集怠りなくね!
返信する
冬眠 (姫猫)
2020-04-15 12:36:51
とらねこさん
とらねこさんのフリー期間はこの先ずっと長いので、あせらず、コロナが終息するまでじっと我慢するしかないですね。
終息したら、パッ!と行きましょう!
返信する
お願い (姫猫)
2020-04-15 12:41:21
笛吹さん
今年も始まりました。コロナだけでも十分なので、今年だけでも災害や天候不順だけは勘弁してほしいものです。
日曜日は静かに食べてすぐ帰りましょう(笑)
返信する

コメントを投稿