遠野ごたく帳

田舎暮らしの何気ない日常を届けます

SL銀河と三鉄乗車の小さな旅

2015-06-24 21:44:24 | 休日

昨年来の笛吹さん夢だったSL銀河と三鉄の乗車でしたが、20日ようやく実現されました。

記事は既に同行の3名が投稿済みですが、吾輩も遅ればせながら…

 

17日に親戚が亡くなったとの知らせあり、20日は午前葬儀と午後は忌明け会食でしたが、

午前中の葬儀のみ出席し会食は母親に出席を依頼。

このツアーに行けるかどうかでツアー主催者に御迷惑?をかけたようですが、どうにか参加できました。

 吾輩の小さな旅は平倉駅から…

 

とらねこさんも勤務先でトラブルがあり、もしかして…でしたが、どうにか間に合い予定どおりの4人で。

遠野駅では駅員さんに見送られて出発。

 

上郷の定番スポットには多くの撮り鉄さん。でもいつもより少ないような・・・

 

細越桑畑には撮り鉄さんがいっぱい。

この時期に菜の花とSLとのコラボを撮れるのですから人の多さに納得です。

 

葉っぱが汽車に触れそうです。というか触れています。

吾輩も身を乗り出していたら顔に当たってしまった。枝じゃなくて良かったです。

 

上有住駅停車。とらねこさんを探せ。

 

とおのおぢさんを探せ。

 

陸中大橋駅停車。

 

とらねこさんと笛吹さん、車内で記念撮影。

 

とらねこさんととおのおぢさん。みなさん大はしゃぎ。

 

ああだこうだしている間にもう次は終点釜石。 

 

SL銀河乗車の次は予定どおり三鉄南リアス線へ。

 

鉄の町釜石を後に終点の盛駅まで。

 

乗った車両は震災後クウェート政府からの支援で製造されたレトロ車両。

計3両が製造されたそうです。 

 

平田駅前。移転新築されたNOOREEさんのお店が見えました。

 

吉浜湾。

南リアス線一番の景勝地との事で列車の速度が遅くなりました。

 

恋し浜駅。本来の駅名は小石浜駅。

2009年に地元のホタテブランド「恋し浜」にちなんで恋し浜駅に変更されたそうです。

 

とおのおぢさんも「幸せの鐘を」鳴らしております。

 

盛から釜石に戻り、釜石ではこれまた予定どおりにこちらの飲食店街へ。

 

さて何処の店にへ入ろうかな?

先発隊のとおのおぢさんに続いてこちらの店へ。

 

プレミアム焼酎がお出迎え。

 

値段が手頃な黒霧をボトルで購入。

諸事情によりとらねこさんは遠野に帰ってしまったので、残った3人でその日何回目かの乾杯! 

 

肴はお通しと店主が勝手に出してくれた物(写真)以外はホッケ焼きしか注文しなかったので

〆に何処かで釜石ラーメンでも食べたかったけど時間切れ。終電(列車)の時間となりました。

 

釜石発遠野行き最終列車の隣ホームには明日の復路を待つSL銀河の客車が…

この遠野行き最終列車、偶然にも新人運転手の指導をしていた同級生のTさんが乗っており

声を掛けてくれました。何せ2両編成で1両を3人で占領していたものですから。

 

吾輩は平倉駅で降りたのですが、

この日は嫁さんが花巻で飲み会があり後30分程待てば平倉駅に降りるので

しばし待合室のベンチに横になること…

そして嫁さんと合流しこの日の小さな旅は終了となりました。

翌日は日出神社例大祭に参加。こちらは笛吹さんブログで…

 

 

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いやはや (yamaneko)
2015-06-24 22:52:57
いやはや
乗りも乗ったり、呑みも呑んだり^^

うらやますい限りです~

特に釜石で呑む というのがうらやますいw
返信する
Unknown (とらねこ)
2015-06-25 06:10:50
うらやますぃ・・・笑
いつかは必ず釜石で・・・(;^ω^)
返信する
是非yamanekoさんも (姫猫)
2015-06-26 05:34:41
yamanekoさん
SL銀河がいつまで運行するのか分かりませんが、運行中にyamanekoさん
是非どうぞ!
もし次に乗るなら遠野花巻間かな?
返信する
次は (姫猫)
2015-06-26 05:37:03
とらねこさん
次は遠野花巻間でしょう?そうなると花巻で…(笑)
返信する
黄色 (NSTABI@漁労長)
2015-06-28 00:06:52
黄色い花畠で、写真撮ってました。
乗ってきた車が写ってるので、列車の中からこう見えてるんだと思うと楽しいです。
私は、花畑の中には入ってないので、とられてはいないと思いますが、、、
返信する
次はひまわり (姫猫)
2015-06-28 21:04:28
NSTABI@漁労長さん
こんばんは、始めまして!
そうでしたか。当日あそこに居たのですね。
漁労長さんですから、沿岸の方でしょうか?
たぶん去年も来ているとは思いますが、この付近、夏はひまわり、秋はコスモスが咲きます。
その時期また是非どうぞ。
返信する

コメントを投稿