遠野ごたく帳

田舎暮らしの何気ない日常を届けます

草刈り日和

2018-07-29 21:11:23 | 明るい農村

29日(土)は地域の環境保全組合主催の草刈りでした。

暑かったけど曇りベースの天気で時々小雨がぱらりと、

夏最盛期の草刈りとしたら、草刈り日和と呼べる天気でした。

朝8時から17時まででしたが、正味5時間もやったかな?

でも2,000円×8時間ですから…ありがとうございます。

 

その草刈り中、休憩の為水筒を置いている軽トラまで戻ると

ヘビを捕まえたと言って熊手で抑えていた方から

「このヘビ何ていうヘビ?」

あれ、このヘビ最近(1ヶ月位前)写真で見たような…確か、「ヤマガカシ」だっけ?

でも模様は同じだけど色が違う。写真のヘビは黄色でこのヘビは赤。

とにかく写真と思ったけどカメラもスマホも持って来なかった。

軽トラを借り、家までスマホを取りに行き、そしてパチリ。

ついでにすぐ調べたら、やはりこのヘビは「ヤマガカシ」でした。

1972年までは毒ヘビと認識されていなかったようですが、

このヘビに噛まれて死亡したことによって毒ヘビとわかったようです。

その毒性はハブの10倍、マムシの3倍!

ヤマカガシの正体は日本一の強毒をもつ恐ろしい毒ヘビでした。

 

草刈りが終わったその夜は、2年ぶりに鹿児島から遠野に来た

薩摩はやとさん歓迎の宴。10月に3歳になる隼人さんの子供も同行でした。

あいにくこの日は声を掛けたみなさん其々用事があり、

大人4人+子供1人の宴でした。

 

魚一般が苦手なのに鮨屋をチョイスし、とらねこさんには申し訳なかったのですが、

堪能させていただきました。

 

刺身にはやはり日本酒!

 

〆はすし!

 

鹿児島から多い時は年3回も遠野に来ていた薩摩はやとさん。

昨年鹿児島に行った権現さん以外、まだ鹿児島には

行ったことがない遠野ぶれんどの面々。いつか行こうという

話しは今回も出ましたが果してどうなるやら?

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4回目の岩木山登山でしたが… | トップ | お盆休み 2018 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とらねこ)
2018-07-29 21:22:09
お疲れ様でした。
そして幹事役もありがとうござました。
美味そうな海鮮物も生臭く感じてやはりダメでした。でも日本酒は堪能できましたし、お土産の寿司も家族には好評でした。
折角のご縁、迎撃態勢の寂しさは仕方になしではありますが、こちらからも薩摩訪問、是非に計画的に練っていつかは実現させたいですね。
返信する
いつか (姫猫)
2018-07-31 19:00:56
とらねこさん
大げさに言えば魚を食べれるようになればもっと人生楽しくなりますよ(笑)
食べれば美味しいから食べて下さい。
九州鹿児島、いつか行きましょう。
返信する
新幹線で (yamaneko)
2018-08-01 23:21:56
東北、東海道、山陽、九州と乗り継げば、九州はすぐそこ!(ではないかw)
返信する
鉄旅 (姫猫)
2018-08-05 17:53:49
yamanekoさん
すぐそこではないけど、お金と時間が必要ですね(笑)
返信する

コメントを投稿