遠野ごたく帳

田舎暮らしの何気ない日常を届けます

SL銀河&六神石神社例祭

2022-09-27 06:02:16 | 行事

9月24日(土)は上期のSL銀河往路ラストランでした。

下期は10月から12月の第1週まで運行するようです。

生憎の雨降りでしが、定番の上郷桑畑公民館付近で…

 

前日、23日(秋分の日)は六神石神社例祭に行って来ました。

六神石神社例祭はコロナ禍でも規模を縮小して開催していましたが、

ブログを確認したら吾輩は4年ぶりでした。

 

地元有志ではなく、今年は露店業者が出店していました。

祭りが終わった頃お好み焼きを買うつもりでしたが、既に売り切れ。残念。

 

本殿前で板沢しし踊りが奉納。

 

神楽殿では満月組(花巻)が和太鼓の演奏。

 

平倉神楽

 

写真を撮りに石段を上ろうとしたら、本殿前まで行けないようロープを

張っているところでした。

本殿の軒下にスズメバチの巣があり、二人が刺されたとうことで、入れないようにしたそうです。

 

三本柳さんさ(何という演舞なのか?)

 

そういうことで、今回は本殿前で踊りの奉納はしないで、境内でのみでした。

 

小雨が降り続き中での踊り、おつかれさまでした!

 

恒例の餅まき。

 

板沢しし踊り

 

青笹しし踊り

 

どこの団体も雨降りの中おつかれさまでした。

今年は3年ぶりにポスターもつくり、コロナ禍前に近い例祭になるのかと

思っていましたが、参加を予定していた団体も辞退したりとか

まだまだ通常にはほど遠い例祭でした。来年こそは盛大な例祭が出来ればいいですね。

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2022 日本のふるさと遠野ま... | トップ | 熊本旅 1日目 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
六神石 (笛吹)
2022-09-27 11:05:54
お好み焼きは前日の宵宮で購入。娘に誉められました。笑
姫猫さんの写真はのびのびと撮っている様子がわかります。羨ましい~!
最近の私は忖度ばかりで・・・、自分が楽しいと思えた初心に帰りたいと思います。
えっ (とらねこ)
2022-09-27 19:51:10
秋祭りはともかく、SL銀河はラストランだったのですか?
だとしたらリサーチ不足も含めて大誤算となります。
心残りの2022年です。( ;∀;)
銀河は来春、短い期間でリベンジかな。
写真 (姫猫)
2022-09-28 05:59:46
笛吹さん
お好み焼き、父親のカブが上がりましたねー(笑)
写真がのびのび?テキトーに撮っているだけですから。
勘違い (姫猫)
2022-09-28 06:03:36
とらねこさん
SL銀河の運行ですが、9月24日は上期往路ラストランでした。
下期は10月から12月第1週まで運行されるようです。まだまだ撮れるので安心して下さい。
 (yamaneko)
2022-09-29 22:34:17
雨が写る絵の様子が好きです。
遠野まつりのキロクでもクローズアップしてみようかしらん
晴れ (姫猫)
2022-10-01 06:02:21
yamanekoさん
やっぱりまつりは青空の下がいいなー。

コメントを投稿