遠野ごたく帳

田舎暮らしの何気ない日常を届けます

カメさん

2013-08-11 10:42:40 | 明るい農村

米の品質低下の大きな要因であるカメムシ斑点米被害。

この被害対策である防除(粉剤散布)の1回目を今朝やったのですが・・・

今朝は霧がかかって風もまったくなく、絶好の散布日和。

5時に起きて散布し、終わった!と思ったら、予想外の雨。

終わったばかりなのに・・・これじゃまったく防除効果は無しでしょう。

雨はすぐ止んだので、しょうがなくまた散布し直しました。

疲れました。2回目の散布は一週間後。

「カメさん、コメの汁吸うなよ!」

 

ビニールハウス内ではゴーヤがすくすく成長中。

 

今夜あたり食べれるのはあるかなぁー?

 

ビニールハウス内では新作のスイカも大きくなっております。

一見、スイカには見えませんが中は赤いそうです。

食べるとき確認します。

 

車庫の中ではツバメのヒナたち(2回目)もすくすく成長中。

もう数日中にはたぶん巣立つでしょう。

(左から2番目が他のヒナより太っているけど、エサの貰い過ぎ?)

 

丁度食べ頃の1本。今夜はこれを肴に一杯やります。

 

それにしても、一昨日の豪雨は凄過ぎ。

県内各地や秋田ではかなりに被害があり犠牲者も・・・

遠野でも床下浸水や土砂崩落があったとの事。

2週間前にもかなりの豪雨があり、その後ようやく梅雨が明けたと思っていたら、

こんなことに・・・

もうしばらく雨はいらない。

 

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リベンジ八甲田 その3 | トップ | 医大歯科通院もそろそろ終わり »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yuka)
2013-08-11 13:32:38

ツバメのヒナ随分と大きくなりましたね。
ゴーヤも……


ゴーヤは見るのか一番です。苦い。
返信する
Re:Unknown (akki5884)
2013-08-11 15:58:18
yukaさん
ゴーヤ嫌いだったんだ。好き嫌いがないから、てっきり好きだと思っていたよ。
返信する
昨日はありがとうございました (iPadを触る猫達)
2013-08-11 17:04:23
昨日の法要のご参列おつかれさまでした。

実は送迎の時に車庫から鳴き声がしたので、
私もスマホでヒナ達をこっそり撮影していました。
いつもの六角牛山もヒマワリと共にワンショット頂いています(^_^)

あと今後焼酎のアルコール度数は良く見ておくようにしますね(^◇^;)
返信する
重量オーバー (けばりすいじん)
2013-08-11 18:48:10
ツバメたちは、すばらしい成長です。
暑くないんでしょうか。
なんだか落ちそうです。
雨が多いと病気が出る、暑い時には虫が出る。
虫が出ると、クモが巣を大きくするので、相当にやっかいなことになります。
何事も適度というか、バランスというのが大事です…
返信する
異常気象? (野の草花)
2013-08-11 21:28:07
そちらは、雨が多くてNewSを見て驚きました。
こちらも、昨年より楽だと思う日と
なんだコリャっていう暑い日と。
昨日、今日は耐え難い暑さで
体がアメでしまいそうです。
明日の夕方、車で脱出します。
遠野が避暑地であることを願ってます。
返信する
こちらこそ・・・ (姫猫)
2013-08-12 05:46:12
iPadを触る猫達さん
こちらこそ御馳走様でした。
それに貴重な焼酎も・・・

家の周りのブログネタ、実物を見てしまいましたね。(笑)
返信する
ヒナ (姫猫)
2013-08-12 05:54:01
けばりすいじんさん
実は一週間前にヒナが巣から落ちまして・・・
生きていたので巣に戻したけど、翌日死んでいました。
他のヒナより小さかったので親が落としたのか、不慮の事故だったのかわかりませんが、もし5羽だったら完全に定員オーバーだったと思います。
ツバメさん、巣はもっと大きく造らないとダメだよ。
返信する
避暑地 (姫猫)
2013-08-12 05:59:21
野の草花さん
この時期ですから、当然遠野に帰省だよね?
それとももっと標高の高い涼しい所かな?
もし帰ってきたら声を掛けて下さい。
返信する
黄色 (とらねこ)
2013-08-12 20:48:37
黄色いスイカ、なんか期待もてそうですね。
中身が黄色というのも以前家で試しで作った記憶がありますが、結局モノにならなかった記憶も・・・。
でもこちらのは管理も行き届いて期待大というところですね。
返信する
どっち? (姫猫)
2013-08-14 05:33:24
とらねこさん
黄色いスイカは仏壇に供える為に収穫されました。
味見はお盆後となります。甘いか?甘くないか?
返信する

コメントを投稿