遠野ごたく帳

田舎暮らしの何気ない日常を届けます

田んぼアートの村いなかだて

2015-07-26 21:44:44 | 津軽

週末、弘前の病院に入院している嫁さんの兄の見舞いということで、

嫁さんの実家(青森県西目屋村)に行ってきました。

 

今朝、実家から車で5分位なので、来年度完成という津軽ダムへ。

細部はまだだと思うけど、見た目殆ど完成のように見えます。

 

ちなみのこちらは昨年9月末の様子。

 

昼前、遠野に帰る前に病院に寄り、

ちょっと遠回りですが、今が見頃という田舎館村の田んぼアートに寄ってきました。

でも今日は見頃の時期の日曜日…1時間待ちでした。

 

下からですが、今年のテーマ「風と共に去りぬ」の一部を…

レット・パドラーがスカーレット・オハラを抱きかかえる所はまったく見えません。

「青天の霹靂」の「青天の」までは何とか…

 

1時間も待つのは嫌なので、村役場の展望台は諦め、

第2会場である道の駅いなかだて内にある弥生の里展望所へ。

こちらは10分程並びました。

 

第2田んぼアートのテーマは12月公開という「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」。

 

写したつもりが、最新作のキャラクターは一部しか写っていなかった。

 

こちらでは石のアートというものもやっており、石は色の違う砂利石でした。

 

この会場、弘南鉄道田んぼアート駅が最寄駅です。

 

以前のブログで、10月に沖縄石垣に行くと載せていましたが、

嫁さんの兄があまり良くない病気ということで2週間前にキャンセルしておりました。

またいつかですね。

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋田駒を断念。兜明神岳・岩... | トップ | 遠野市内一斉河川清掃&おまけ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アート (とらねこ)
2015-07-27 07:02:27
こちらは一度は行って観たいと思うも、なかなか実現できずです。
それにしても素晴らしい出来ですね、まさにアートですね。
風と共に去りぬ・・・見たかったです・・・笑
返信する
津軽ダム (笛吹)
2015-07-27 08:35:04
先日TVで黒部の太陽を観ました。
昔と比べ、トンネルもダムも技術が著しく発達してるとは云え、
人間は凄いものを造ると感心しています。
津波にも負けない防波堤もお願いしたいところです。

ところで義兄さん、御見舞い申し上げます。
返信する
見頃 (姫猫)
2015-07-27 12:36:07
とらねこさん
田舎館村の田んぼアート、今年で23回目とか。
他の田んぼアートとは年季もレベルも違うようですね。
とらねこさん、今が見頃ですよ。
返信する
津軽ダム (姫猫)
2015-07-27 12:44:23
案内板を見ただけなので裏覚えですが、高さは胆沢ダムより低く、
貯水量は田瀬ダムの方がが若干多かったと思います。
西目屋村にお立ち寄りの際は、是非見学を!(笑)

お見舞いのお言葉、ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿