遠野ごたく帳

田舎暮らしの何気ない日常を届けます

縦走 松川温泉~源太ヶ岳

2014-09-10 21:44:24 | 山登り&スキー&温泉

7日(日)は予報では晴れマーク。でも夜中、雨音で目が覚める。

5時に起きたけどやはり雨降り。

うーん、どうしよう?。 誰かと一緒だったら相談しなきゃいけないけど、

幸い誘った方が都合が悪く今回も一人。天気予報を信じて登山決行です。

 

遠野を5時半に出発し、釜石道・宮守ICから東北道・松尾八幡平ICまで高速道。

途中、雨が止みました。天気予報を信じて良かった!

登山口の松川温泉は青空でした。

 

峡雲荘脇を通り樹海ラインを横切るとすぐ源太ヶ岳登山口が見える。

まずは源太ヶ岳目指して出発!

 

源太ヶ岳登山口から三ツ石山までの登山道脇にはエゾオヤマリンドウが咲き乱れ。

 

ほとんど急坂は無し。あってもあまりしんどくないです。

 

木道もかなり整備していて快適。

 

この季節だからキノコがけっこうあるけど…まったく種類がわかりません。

このキノコ食べれるの?

 

この時期、咲いている花の種類はあまり多く無く…

リンドウの次に目立っていたのがこの白い花(ヨツバヒヨドリ?)

 

水場で、水をゴクリ。頂上まであとひと踏ん張り。

 

頂上まであと400m。ようやく樹林帯を抜けここから眺望が良くなる。

 

岩手山が見えてきた。白い煙は地熱発電所の蒸気。

 

それにしてもエゾオヤマリンドウがすごいね。

 

こちらはひかえめ。ミヤマリンドウも咲いてます。

 

登山口からちょうど2時間で源太ヶ岳山頂に到着。

 

これからこの稜線を歩き、まずは稜線上にある大深岳を目指します。

 

稜線の右側が小畚山、左が三ツ石山。奥の右側は秋田駒ヶ岳。

 

頂上でしばし休憩。

さあ雲上の散歩コースを歩きましょうか。

 

続く…

 

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 松川温泉~源太ヶ岳~三ツ石... | トップ | 縦走 源太ヶ岳~三ツ石山~... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とらねこ)
2014-09-11 19:19:26
時間はかかりそうな感じですがコース的には意外と楽そうですね・・・。

といっても行きませんがね・・・笑
松川で温泉に浸かって待っていたい方です・・・(-_-;)
返信する
山歩き (笛吹)
2014-09-11 21:27:47
すばらしい風景をありがとうございます。
頂上に着いた写真を見ているだけで足がつりそうになってきました。

とらねこさんと下の温泉でビールを飲みながらお待ちしています。笑
返信する
紅葉 (姫猫)
2014-09-12 05:46:11
とらねこさん
登らなくても紅葉は見れるけど、登ってから見る三ツ石山周辺の紅葉はすばらしいよ。
でも行かないよね。
松川温泉の露天風呂から見る紅葉もいいですよ。(以前に体験)
返信する
大丈夫 (姫猫)
2014-09-12 05:54:12
笛吹さん
神社の階段を祭りシーズンには毎週のように登ったり下ったりして鍛えている笛吹さんでしたら大丈夫(笑)
返信する
腫れていれば (yamaneko)
2014-09-13 01:50:45
晴れていれば、こんなだったんですね~
うらやましい限りです。
返信する
んだ。 (はやと)
2014-09-13 09:34:32
山登りより 遠野郷にある里山のお社の境内への階段の方が傾斜きつくて しんどいと思うのは私だけでしょーか?(笑)
裏岩手、山ガールで一世を風靡した四角友里さんも絶景をオススメしてたんで。
秋田駒ヶ岳もだけど、こうしたハイキング的な山歩きもいいですね
気持ちいいだろなー
返信する
八幡平へ (姫猫)
2014-09-13 11:22:31
yamanekoさん
先月初旬、yamanekoさんは東北縦貫の旅の途中に松川温泉まで行ったんだよね。
あまり天気には恵まれなかったようですねー。
今回、スッキリした晴れではなかったけど、暑くも寒くもなく
そして風もなく、山登りには最適でした。
この秋、八幡神社に来たついでに紅葉の八幡平に是非どうぞ!
返信する
おススメ (姫猫)
2014-09-13 11:28:45
はやとさん
雲上の散歩コース、紅葉の時期はすばらしい景色ですよ。
来月こちらへ来る頃は紅葉の見頃は少し過ぎているかな?
今年じゃなくても、いつか機会があったら是非どうぞ!
返信する

コメントを投稿