遠野ごたく帳

田舎暮らしの何気ない日常を届けます

2023 田植え

2023-05-21 18:26:37 | 明るい農村

昨日(20日)、無事田植えが終わりました。

今年も昨年に引き続き品種は飼料米の「たわわっこ」。飼料米の作付2年目は

1年目より収量が落ちるようなので、追肥をたっぷりやるつもりです。

 

21日撮影

 

5時に起き、準備をして5時40分田植えスタート。

前夜には雨も上がり、風も無くまずまずの田植え日和です。

 

作付けが40aなので、12時半前には田植え終了。

昼食後、少し休んでから育苗箱と田植え機の洗浄。吾輩と嫁さんの作業はここまで。

 

今年88歳になるの母親は植え直し作業。まだまだ健在です。

90歳まではがんばるそうです。

 

夜はささやかなご苦労さん会でした。

 

先週ですが(16日)、桜が終わって約1ヶ月経った北上展勝地へ。

ツツジが満開だろうと思って行ったのですが、

ツツジも菜の花も既に盛りが過ぎていました。桜が早かったからね。

 

桜並木の中のツツジは満開ちょっと過ぎの状態。

 

ネモ何とかみたいな花が咲いていると思っていたら、

看板にネモフィラと書いていました。

 

遅咲き品種の桜が頑張っていました。

 

SL銀河の定期運行が6月11日までと迫っていますが、

農作業やら色々ありで撮り鉄に1回しか行けてないのですが、

27日(土)と6月10日(土)に以前も何度かやったことがある馬との並走があるとの事なので

来週は是非撮り鉄に行きたいと思います。10日(土)は地域共同の草刈りなので残念ながら…

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5年ぶりの五葉山 | トップ | SL銀河と馬並走 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (とらねこ)
2023-05-21 20:42:28
まずは田植えも含め、お疲れさまでした。
ささやかな田植え上がりのご馳走は、ささやかではないと思います。(笑)
でも奥様もお母さまも頑張っている、その姿には感動しますし、その対価ではないですが、まだまだ足りないと思いますよ。(^^ゞ
40アールといえば我家も耕作をお願いしている面積が同じ、それを考えれば素晴らしいです。
返信する
田んぼ (姫猫)
2023-05-22 12:41:07
とらねこさん
本当は我家でも誰かに耕作を頼みたいのですが、農機具もあるし、母親もまだ元気で色々やっているので、あと数年、地域の圃場整備が出来るまでは頑張りたいと思っています。
返信する
田植 (笛吹)
2023-05-25 08:51:18
田植上りの御馳走、某有名店のテイクアウトなんですね~!凄い
田植の日、午前中にバイパスの道路からその様子を一枚撮りましたが、
ばっちゃんだけしか写ってないので、ボツにしました。笑
返信する
田植えの日 (姫猫)
2023-05-27 05:39:21
笛吹さん
田植えの日の夜は何も作りたくないと言うので、コロナ前は食べに行ったり、コロナになってからはテイクアウトが恒例になりました。
近くまで来たのなら、苗箱の一つでも運んでくれたら良かったのに。
返信する

コメントを投稿