遠野ごたく帳

田舎暮らしの何気ない日常を届けます

近くで汽笛を聞きながら

2021-08-22 12:14:03 | 風景

今季は遅めの運行開始となりましたが、昨日(21日)

盛岡ー釜石駅間でSL銀河が運行されました。

写真でもそんなに撮っているわけでもないし、今年は試運転も撮って

いないのですが、今回は初めてドローンを自宅庭から飛ばして撮ってみました。

 

写真撮影でもお決まり、快速はまゆりで試し撮り。

パソコンに取り込んでから気づきましたが、

シャッタースピードはマニュアル設定しないとダメですね。被写体が流れます。

 

続いてSL銀河。

21日は東北デスティネーションキャンペーンに合わせ、

「SL銀河東北デスティネーションキャンペーン結び号」として運行されたそうです。

汽笛が鳴ってからドローンを飛ばしましたが、余裕で間に合いました。

ここの撮り鉄スポット、以前は爆煙を出してくれる場所でしたが、今回は殆ど煙が出ていません。

残念です。試運転でもそうだったのかなー?

 

今年は12月5日までの土日、釜石-花巻駅間で運行されるそうです。

今年は紅葉の中、もしかしたら雪の中を走るSL銀河を見ることが

出来るかもしれませんね。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さようならアウトバック | トップ | 黄金色の日 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新鮮 (とらねこ)
2021-08-22 15:33:43
ドローン撮影、撮れた絵は新鮮でいい感じですね。
重い機材持って高所に登っての俯瞰撮影がいとも簡単に・・・(;^_^A
これはこれで有りですね。
紅葉に雪景色、狙いたいと思ってます。
返信する
試み (姫猫)
2021-08-23 05:42:56
とらねこさん
次回ドローンでの撮影時にはもっと設定を吟味したいと思います。
でも撮り鉄はやはりカメラの方がイイですね。今回は試しでした。
返信する
Unknown (ksuz)
2021-08-23 18:56:35
まず自分では撮ることができない写真が見れてありがとうございます。
この場所私が撮った時の試運転では煙は出ていましたが、毎回出しているようではないようです。運ですね。
またドローンでの写真楽しみにしております。
返信する
 (姫猫)
2021-08-25 12:51:54
ksuzさん
試運転では煙出してましたかー。運転手が違うと出してくれるのかな?
またチャレンジしてみます。
返信する
すごい! (yamaneko)
2021-09-10 00:02:30
鳥の目は凄いですね~!
平倉のカーブがこんな風に見れるなんて!
軽便鉄道時代の線形も判ります。
返信する
ドローン (姫猫)
2021-09-11 06:01:03
yamanekoさん
簡単に俯瞰写真を撮れるので重宝していますが、買った頃より熱は少し冷めてます(笑)
今日もSL銀河が走りますが、何で撮ろうかなー?
返信する

コメントを投稿